ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 移住定住情報 > 結婚促進 > 出会い応援(婚活促進)事業【7月6日イベント開催】

本文

出会い応援(婚活促進)事業【7月6日イベント開催】

ページID:0001717 更新日:2024年5月22日更新 印刷ページ表示

豊後高田市では、独身の皆さんの出会いや結婚を応援する出会い応援(婚活)事業を実施しています。
出会いを応援するため、さまざまなイベントを開催し、楽しみながら出会えるチャンスを作っていきたいと考えています。ぜひ、積極的にご参加ください。

また、縁結びお世話人さんや独身者の親御さんなどにもご参加いただけるイベントも実施しています。

独身者向け情報

独身者を対象とした恋叶イベントやパーティーなどを企画しています。
イベント開催の際はこちらで紹介いたします。

咲くらで七夕Party(7月6日開催)

自然薯の素朴な風味を堪能しながら楽しくお話しましょう♪

  • 日時:7月6日(土曜日)18時~20時30分頃
  • 場所:自然薯ご飯屋咲くら(豊後高田市新町966番地3C1棟)
  • 定員:12名(男女各6名)
  • 対象者:おおむね30~40歳の独身男女
  • 参加費:2,500円(飲み放題付)

参加申し込み【締切:6月30日(日曜日)まで】

下記の応募フォームからお申込みください。

申し込みフォーム<外部リンク>

※応募者多数の場合は豊後高田市内在住の方を優先に抽選します。
※7月1日(月曜日)12時以降のキャンセルは、2,500円のキャンセル料が発生します。

恋叶イベント♡みんなde婚活応援隊事業

(写真)イベントの様子

毎月1回以上を目標に独身男女の“出会い場”を作っています。
本気で結婚相手を探す方のご参加はもちろんのこと、新しいお友達との出会いを求めてお気軽にご参加いただいても構いません。
トーク中心のパーティーはもちろん、趣味の集まり・スポーツイベントなど幅広いラインナップで、婚活・恋活をしっかりサポートできたらよいなと考えています。

婚活推進協議会が主催するイベントのほかに“出会い”の場を創出する事業を行う団体に補助金を交付し、その活動を支援しています。​

お問い合わせ

豊後高田市婚活推進協議会事務局(地域活力創造課)
電話:080-6410-9730(携帯)
         0978-25-6392(直通)
メール : bt-marriage-circle@ezweb.ne.jp

独身者を取り巻く方々向け情報

(1)縁結びお世話人​

独身男女の縁を結び、結婚、そして定住まで導いていただける方を『縁結びお世話人』と呼び、養成講座の受講などをとおして、市より認定しております。
あなたも独身男女の縁結びにチャレンジしてみませんか?
※本年度の縁結びお世話人養成講座は終了しました。来年度の開催については決まり次第お知らせします。
「縁結び」に成功したお世話人さんへ『縁結び奨励金』を差し上げています。

(2)婚活サロン

縁結びお世話人や独身者の親御さんをはじめとして、だれでも気軽に「婚活や縁結び」についてお話いただけるサロンです。
※独身者の身上書などをお持ちいただくとお話がしやすいです。
※身上書をお持ちいただく際は、独身者本人の了承を得てください。

  • 日時:毎月第2金曜日18時~19時に開催​(※変更になる場合があります)
  • 開催日:6月14日(金曜日)
  • 場所:中央公民館研修室1
  • 対象:縁結びお世話人さんや独身者の親御さんをはじめとして、豊後高田市に住む意志のある独身者ならどなたでもご参加いただけます。

(3)縁結びお世話人さん講座

年に一度開催される本講座にご参加いただくことで縁結びお世話人になることができます。
縁結びお世話人さんになると、お引き合わせをしたお二人がご結婚して市内に住むと奨励金10万円の支給などの特典があります。
新しく「縁結びお世話人になってみよう」「縁結びにチャレンジしよう」という方、ぜひご参加ください。
※令和5年度は12月8日に実施しました。

その他の事業

(1)婚活応援隊

企業、団体の社員や会員へ出会い応援イベントの情報をお知らせいただき、独身者の後押しをしていただける企業・団体を『婚活応援隊』として募集しています。
市全体で独身者を応援する雰囲気づくりのため、ぜひご登録をお願いします。​

(2)縁結びお世話人奨励金

市から認定された『縁結びお世話人』が、お引き合わせし、お世話したカップルが結婚し、市内定住した場合に、10万円の縁結び奨励金を差し上げます。

(3)新婚生活応援金

新婚生活を応援するため、平成27年4月1日以降に婚姻し、夫婦ともに市内に住所を定め、2年以上定住することを確約したご夫婦に応援金を差し上げます。

(4)みんなde婚活応援事業

独身男女が出会うための交流会、結婚を推進するための講習会などを開催する婚活応援隊登録団体や、独身男女の交流イベントを開催する婚活応援隊に登録している飲食店に奨励金を差し上げます。
また、市が認定した縁結びお世話人さんが市に定住する見込みのある男女のお引き合わせ(お見合いなど)をした場合に、5千円の奨励金を差し上げます。

(5)独身者出会いサポート事業

大分県が運営する「OITAえんむす部出会いサポートセンター」に入会する際に必要となる入会登録料を助成します。
また、市内写真館等でお見合い写真を撮影した際の撮影料を助成します。

※上記以外にも細かな要件がありますので、詳しい内容をご確認ください。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>