ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > パンフレット『天念寺修正鬼会の世界』が完成しました!

本文

パンフレット『天念寺修正鬼会の世界』が完成しました!

ページID:0002831 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

パンフレット『天念寺修正鬼会の世界』が完成しました!の画像

 長岩屋地区で天念寺修正鬼会の保存・伝承の取組を行っている長岩屋修正鬼会保存会が、天念寺修正鬼会について詳しくまとめたパンフレット『天念寺修正鬼会の世界』を刊行しました。
 修正鬼会は、1つひとつの所作の内容や意味、里人たちの鬼に対する捉え方など、バックグラウンドを知ることで、より興味深く、面白く体感することができます。また、修正鬼会は日本遺産だけではなく、世界農業遺産(GIAHS)においても、高く評価された要素であり、地域の農業と修正鬼会の関係についても詳しく解説しています。

 パンフレットは、鬼会の里歴史資料館だけではなく、市役所(高田庁舎・真玉庁舎)などで無料で配布しています。

 今回は天念寺修正鬼会についてより多くの方に知っていただくため、長岩屋修正鬼会保存会の許可をいただいて、豊後高田市ホームページでもPDF版を公開させていただきました。

 ※本パンフレットは、国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会の令和2年度地域活力支援事業補助金を活用して作成されたものです。

『天念寺修正鬼会の世界』目次

P.1 はじめに 目次

P.3 修正鬼会の舞台「天念寺」

P.5 修正鬼会とは?

P.7 修正鬼会のプログラム

P.11 世界農業遺産と修正鬼会

P.13 日本遺産 鬼が仏になった里くにさき

P.14 修正鬼会を守り伝える人々

※パンフレット『天念寺修正鬼会の世界』の電子書籍版はこちらから【電子書籍<外部リンク>
ダウンロードはこちらから【​修正鬼絵の世界パンフレット4校​[PDFファイル/4.89MB]

関連リンク

関連リンクの画像1関連リンクの画像2
関連リンクの画像3関連リンクの画像4関連リンクの画像5

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>