ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > 日本遺産くにさきのラバーコースター第1弾が完成しました!

本文

日本遺産くにさきのラバーコースター第1弾が完成しました!

ページID:0002703 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

日本遺産くにさきのラバーコースター第1弾が完成しました!の画像

谷のエンブレムを手元に置けるラバーコースターにしました!

 日本遺産くにさきでは、特徴的な文化財や地域資源の所在する「11の谷」のブランディングに取り組んでいます。2020年3月には、それぞれの谷の特徴を図案化したエンブレムを作成し、それぞれの谷の入り口付近にエンブレムの看板を設置しました。
 今回、更なるエンブレムの活用として、ラバーコースターを制作しました。第1弾は田染荘と両子谷のエンブレムを制作、徐々にラインナップを増やしていく計画です。

 ラバーコースターはソフトゴム製で出来ており、デザイン部分が立体になっています(縦7.8cm、横9cm、厚さ0.46cm)。統一感のあるデザインで、六角形になっていますので、隙間なく並べるとオシャレに飾れることもできます。
 エンブレム・地域の文化財をもっと身近なものに感じていただけると幸いです。
​デザイン「田染荘」の画像デザイン「両子谷」の画像
デザイン「田染荘」                  デザイン「両子谷」

ハニカム構造で隙間なく並べることができます。の画像横に並べてもオシャレです!の画像
ハニカム構造で隙間なく並べることができます。         横に並べてもオシャレです!     

デザイン部分が立体になっていますの画像エンブレムが手元に置けるようになりました!の画像
   デザイン部分が立体になっています         エンブレムが手元に置けるようになりました!

販売について

 各種1枚600円で10月15日(木曜日)から豊後高田・国東市内各所で販売いたします。
 また、オンラインショップ「KUNISAKI PEAKS OniLINE」でも販売しますので、是非お買い求めください!

日本遺産「くにさき」オンラインショップ【KUNISAKI PEAKS OniLINE<外部リンク>

※まとめ買いでのご購入の場合
 種類にかかわらず合計10枚以上ご購入の場合は、まとめ買い価格として1枚500円となりますので、六郷満山日本遺産推進協議会事務局までご連絡ください。
 連絡先…豊後高田市教育委員会文化財室(Tel:0978-53-5112)

谷のエンブレムについて

 ラバーコースターのデザインに使用した「谷のエンブレム」は、「田染荘」「両子谷」の他にも「長岩屋谷」や「国東谷」など全部で11種類あります。
 エンブレムの特徴として、それぞれの谷に所在する文化財や景観などをデザイン化したことに加え、フレームや色彩のコンセプトもよく考えられており、各谷の特徴がよく分かります。コンセプトなど詳細は以下のリンク先からご覧ください。
 豊後高田市ホームページ【日本遺産くにさきの谷のエンブレムが完成しました!

「谷のエンブレム」11種の画像各谷にエンブレムの看板を設置していますの画像
    「谷のエンブレム」11種            各谷にエンブレムの看板を設置しています


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>