ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > 日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』のホームページを開設しました!

本文

日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』のホームページを開設しました!

ページID:0002347 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 六郷満山日本遺産推進協議会では、日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』に関する観光・文化財情報の発信や普及啓発のために、ホームページを開設します。
 本ホームページでは、地元「くにさき」で活躍されている方々にスポットを当てたコンテンツ作りを目指していきます。
 また、3月下旬には多言語(英語・フランス語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語)に対応したり、地域の物産などを販売するネットショップを追加してリニューアルいたします。

日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』ホームページ<外部リンク>

【最初に表示されるページのイメージ ※多言語対応ページは3月末に完成予定です】
日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』のホームページの画像

日本遺産ホームページのコンセプト

 日本遺産ホームページでは、地域で活動されている皆様にスポットが当たるようなコンテンツを追加していく予定です。
 ストーリー概要や本文、経路案内や音声ガイド付きの構成文化財・便益施設の紹介、イベント・トピックといった基本的な情報に加え、特徴的なコンテンツとしては、クラウドファンディングのプラットフォーム、ガイドさんにも作成していただいたモデルコースなどを掲載します。

日本遺産ホームページのコンセプトの画像

モデルコース生成機能

 モデルコースを簡単に変更・追加できる機能があります。ガイドの方にもモデルコースづくりに参画していただきます。
 今後も、季節やご開帳にあわせて様々なコースを作成していく予定です。

モデルコース生成機能の画像

鬼のクラウドファンディング

 「〇〇の鬼」と呼ぶべき地域の職人にスポットを当てるため、クラウドファンディングでプロジェクトを企画立案できるページを作成しました。まだ、具体的なプロジェクトは立ちあがっていませんが、このプラットフォームを活用して、地元産業の振興につながる取り組みができればと考えています。
 また、おにぎりクラウドファンディング(2月1日~)の集計等もホームページの機能でできるので、途中経過を知りたい時に便利です。

【クラウドファンディングのコーナー ※プロジェクトはダミーです】​
鬼のクラウドファンディングの画像1

【おにぎりクラウドファンディングのコーナー】​
鬼のクラウドファンディングの画像2

日本遺産「くにさき」の旬な情報をお届け!Facebookページもどうぞ!

 日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』の最新情報を紹介するFacebookページも開設しました。「くにさき」の旬な情報をいつでもチェックできますよ!
【ページへのリンクはこちら!<外部リンク>
日本遺産「くにさき」の旬な情報をお届け!Facebookページもどうぞ!の画像


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>