ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > VRで憧れの無明橋へ! VR無明橋地元説明会

本文

VRで憧れの無明橋へ! VR無明橋地元説明会

ページID:0002346 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

VR映像撮影の様子の画像
VR映像撮影の様子

 日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』の関連事業で、VR(ヴァーチャル・リアリティ)の技術を使った映像で、天念寺耶馬・無明橋を渡る体験ができるソフトを開発しています。
 六郷満山の峯入りをされる僧侶の方にご協力いただき、映像の中では自らが僧侶となって無明橋を渡ることができます。
 山頂の無明橋に登らずに、峯入りの伝統文化を安全に、老若男女問わずリアルに体験できます。

 1月29日(火曜日)、一般公開に先立ち、地元の小中学生(戴星学園4~9年生)と住民の方々に、VR無明橋を体験していただきました。
 VR体験をした戴星学園の児童生徒からは「無明橋がどんな所か分かった!」「楽しい体験だと思っていたけど、下をのぞき込むと怖かった」と感想がありました。
VRで憧れの無明橋へ! VR無明橋地元説明会の画像1

 地元住民向けの説明会でも、「長年下から眺めてきたが、上の景色は初めて見た。本当に綺麗」「もう何十年も登っていないが思い出した。怖い怖い。」とVR体験を楽しんでいただけたようです。
VRで憧れの無明橋へ! VR無明橋地元説明会の画像2

VR無明橋一般公開のお知らせ

VR無明橋は鬼会の里歴史資料館で、2月9日(土曜日)からプレ公開します。
 ※2月中は土・日・祝日の鬼会の里歴史資料館の開館時間に公開します。
 ※プレ公開期間は10時~15時の公開(修正鬼会のある2月11日は、13時~21時の公開)
 ※鬼会の里歴史資料館の入館料は大人300円、子ども150円(20名以上は団体料金:大人200円、子ども150円)

VR無明橋はもう1段階進化して本公開となります。
実寸大の無明橋のレプリカを鬼会の里歴史資料館に設置します。
完成は3月上旬になりますので、続報をおまちください。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>