ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > 《郷土の文化財探訪バスツアー》第5弾!「豊後高田の偉人達」を開催しました!

本文

《郷土の文化財探訪バスツアー》第5弾!「豊後高田の偉人達」を開催しました!

ページID:0002059 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 10月24日、雲一つ無い秋晴れの中、「郷土の文化財探訪バスツアー」を開催しました。
 今回は「豊後高田の偉人達」を巡る旅!
 最近の豊後高田市では、大河ドラマでも活躍した吉弘統幸史上唯一アメリカを爆撃した藤田信雄など、市出身または市内で活躍した偉人達について、知っていただく機会が多くなりました。今回は偉人ゆかりの文化財を巡りながら、もっと多くの偉人について学ぶ旅になりました。《郷土の文化財探訪バスツアー》第5弾!「豊後高田の偉人達」を開催しました!の画像
 戦国武将(柴田礼能・田原親貫)、開拓者(塩谷大四郎・井上平四郎)、政治家(佐藤直造)、数学者(吉田光由)、仏師(安藤国恒)など、有名な人物から少しマイナーな人物まで様々でしたが、参加者からは「豊後高田にこんな偉人がいるなんて知りませんでした!」「豊後高田で活躍した偉人について深く知ることができました!」といったお声を頂きました。

 郷土の文化財探訪バスツアーはこれからもテーマを変えて定期的に開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください!


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>