ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

豊後高田市第4期地域福祉計画

ページID:0002305 更新日:2023年6月26日更新 印刷ページ表示

豊後高田市第4期地域福祉計画の策定

令和5年度から令和9年度を計画期間とする「豊後高田市第4期地域福祉計画」を策定しました。

計画の目的

「地域福祉計画」は、行政と住民が一体となって、地域課題の解決に取り組むため、それぞれの役割を示した計画です。計画には、市民一人ひとりが普段の生活の中で意識して取り組むこと(自助・互助)と、様々な福祉課題に対応するために市が取り組むこと(公助・共助)を定めています。

基本理念

「いきいきと、笑顔でつながり、支えあい共に生きる、地域をつくる」

基本目標

3つの基本目標を設定し、「市民一人ひとりが地域でできること」、「市(関係機関を含む)が取り組むこと」を定め、それぞれが連携しながら取り組みます。
基本目標1:地域で暮らす意識づくり
基本目標2:支えあう地域づくり
基本目標3:安心のネットワークづくり

それぞれの地域における人と人との「つながり」を大切にし、お互いに「助け合い」、「支えあい」ましょう。

計画の内容(PDF)

豊後高田市第4期地域福祉計画 [PDFファイル/3.14MB]

地域資源情報の提供

地域資源について、情報を一覧にして整理しています。また、マップ上でも地域資源情報を整理しています。

地域資源一覧 [PDFファイル/672KB]

地域資源マップ(市内全域) [PDFファイル/1.19MB]

地域資源マップ(高田・玉津地区) [PDFファイル/1.18MB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>