ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 税金・公金 > 市県民税 > 給与支払報告書の提出について

本文

給与支払報告書の提出について

ページID:0013036 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

給与支払者は、法人か個人かを問わず、すべての従業員について、前年中の給与収入その他の事項を記載した「給与支払報告書」を作成し、従業員が1月1日現在に居住している住所地の市区町村に提出することとされています。公平かつ適正な課税の観点から、退職者も支払金額の多少にかかわらずご提出をお願いします。

提出期限

毎年1月31日まで(1月31日が土・日・祝日の場合は、翌開庁日)

※早期提出にご協力をお願いします。提出は、税務課窓口への直接提出か郵送、または便利なeLTAX給与支払報告書等の提出に係る特設ページ)<外部リンク>をご利用ください。

提出書類

  1. 電子的方法による提出⇒eLTAX(エルタックス)または光ディスクで提出してください。
    ※特別徴収ができない従業員等がいる場合は、普通徴収理由内訳書の添付または、個人別明細書の摘要欄へ略号等(A~E)の入力が必要です。
  2. 書面による提出⇒下記の書類を提出してください。
  • 総括表 … 1部
  • 個人別明細書 … 1部(1人につき1枚目のみ提出)
  • 普通徴収仕切り紙 … 特別徴収できない従業員等がいる場合のみ提出

※貴事業所で作成した総括表を使用される場合や、税理士事務所等に給与支払報告書の作成及び提出を依頼している場合も、豊後高田市作成の総括表を必ず同封してください。

※個人事業主の方は、個人番号の記入と併せて、提出時に番号確認書類(マイナンバーカード又は、通知カードなど)及び身元確認書類(マイナンバーカード又は、運転免許証など)による本人確認が必要となります。郵送による提出や代理の方が提出する場合は、写しを同封してください。​

様式

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>