本文
国東半島宇佐地域世界農業遺産「シンボルマーク」について
シンボルマークについて
国東半島宇佐地域世界農業遺産の認知度を国内外で高めるとともに、認定された農林水産業システムが未来に継承され、また地域の活性化につながる取り組みの象徴として制作されました。
制作コンセプト
農村景観の曲線から発展させて、調和と循環を意図する円の中に、濃い緑『くぬぎ林』、両サイドの水色『ため池』、黄緑とツワブキ色『棚田』、3つの連なる風景を色面で構成しています。
シンボルマーク使用について
本シンボルマークは、国東半島宇佐地域世界農業遺産の周知啓発や維持・保全等に資するもの(パンフレット、ポスター、名刺など)に広く使用できるほか、世界農業遺産を応援する企業や団体等の「商品」にも使用可能となりました。使用料は無料です。
ただし、使用にあたっては、事前に国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会への申請を行い、承認を受けることが必要です。詳しくは、下記の市担当課または世界農業遺産推進協議会までお問い合わせください。
使用申請から承認までの流れ
豊後高田市に住所又は所在地を有する方は、農業ブランド推進課へ申請書を提出してください。
※豊後高田市外に住所や所在地がある場合は、該当市町村の担当課もしくは国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会へ申請を行ってください。
国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会事務局(大分県農林水産部農林水産企画課内)
〒870-8501 大分県大分市大手町3-1-1 Tel.097-506-3525
使用基準・デザインマニュアル
シンボルマークの使用にはルールがあります。
下記の使用基準やデザインマニュアルを参照してください。
【関連情報】世界農業遺産「応援商品」について
「応援商品」<外部リンク>とは国東半島宇佐地域世界農業遺産シンボルマークと応援メッセージを商品に表示していただき、世界農業遺産の認知度向上に協力していただくものです。商品の包材等にシンボルマークを使用する場合にも、上記と同様に事前の申請と承認が必要です。(応援商品一覧はコチラ<外部リンク>)
- メリット 国東半島宇佐地域世界農業遺産推進協議会のHPで企業および商品を紹介社会へのPR,イメージアップ、世界農業遺産関連の催事への参加を支援 など
- 期間 最大3年間
- 使用料 無料(ただし、シールや包材の印刷や作成費用は使用者の負担となります。)