ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 環境課 > “ごみゼロGメン”の活動

本文

“ごみゼロGメン”の活動

ページID:0001741 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 市では、ごみゼロ推進重点区域を指定しており、この区域では、ポイ捨て、フンの放置などの防止のため“ごみゼロGメン”がパトロールを行っています。

“ごみゼロGメン”とは

 ごみゼロのまちづくりに向けて、「黒帽子」と「赤ベスト」を着用しパトロールなどを行う方々で、ポイ捨て防止などに関し必要な指導をしています。

Gメンキャップ
Gメンベスト

ごみゼロ推進重点区域

 ごみゼロ推進重点区域内では、下記の事項に積極的にご協力ください。

  • 自分のごみは 持ち帰りましょう
  • ポイ捨てごみを見かけたら 拾いましょう
  • 声をかけ合って ごみゼロのまちにしましょう

ごみゼロ推進重点区域の画像

 詳しくは、「ごみゼロ推進重点区域」のルールを守りましょう!をご覧ください。

活動内容

 月に1回程度の“ゼロの日(10日,20日,30日)”パトロールを実施します。そのほか各種イベントでの、ごみゼロのまちづくりに向けた推進啓発を行っています。

ごみゼロGメンの活動1

ごみゼロGメンの活動2

ごみゼロGメンの活動3

ごみゼロGメン募集中

 ごみゼロGメンは随時募集しています。ごみゼロGメンの活動に関心のある方は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
 また、ごみのないきれいなまちづくりのためには、市民の皆さんのご協力が欠かせません。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>