ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

豊後高田市公式ホームページの使い方

ページID:0000001 更新日:2023年2月3日更新 印刷ページ表示

このサイトは、豊後高田市が運営するウェブサイトです。

運用管理について

豊後高田市公式ホームページ(以下、「当サイト」とします)の総合的な運用管理は、豊後高田市企画情報課が行っていますが、個々のページについては、作成した各所属が管理しています。

トップページの使い方

当サイトトップページの使い方を紹介します。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示したりしています。

トップページの画像

(1)ヘッダ

他のページにも共通して表示される場所で、文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。

(2)アピールエリア

豊後高田市の景観などの画像が自動で切り替わり、表示される仕組みです。閲覧者に知らせたい情報を視覚的にアピールできるエリアです。

(3)グローバルメニュー

ここから分類をたどって検索していくことができます。


(4)重要な情報

閲覧者にとって特に重要な生命や身体に関わる情報へのリンクを配置しています。


(5)・(8) 特設コンテンツ

豊後高田市の各情報への入り口をコンパクトに配置しています。それぞれ特設サイトへのリンクとなります。


(6)新着情報

トピックス・新着情報、イベント募集の公開日程が掲載されるエリアです。


(7)広報

広報エリアです。市報「ぶんごたかだ」や、LINE・インスタグラム・Youtube・フェイスブックなど、各種SNSへのリンクを掲載しています。


(9)人口と世帯数

豊後高田市の最新の人口情報等を掲載しています。


(10)フッタ

他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並んでいます。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>