本文
六郷満山日本遺産推進協議会では、6月に開会宣言を行った「鬼んぴっく」を盛り上げる方法として、オリジナルの公式エンブレム・メダルを作成します。
そして、そのデザイン決定のプロセスも鬼んぴっく競技種目に位置付けて、デザインコンペを行っていました。
エンブレムのデザインには54点、メダルのデザインには131点の応募がありました。
先日行われました選考会にて、優秀な作品各4点が最終候補となりましたのでご報告いたします。
今後、最終的な採用作品を決定し、鬼んぴっくの様々な催しの装飾や、記念グッズ、メダルなどに使用してまいります。採用されたデザインの作者には、「鬼んぴっくエンブレムデザインの鬼」「鬼んぴっくメダルデザインの鬼」に認定され、鬼んぴっくメダルを贈呈いたします。
鬼んぴっくは、豊後高田市・国東市で行われるローカルな大会にオリンピックイヤーならではの賑わいを創出したり、くにさきの鬼文化を世界に発信するためにインターネットを通じて参加できるグローバルな競技も行う取組です。
日本ではかねてより優れた技術を持つ人のことを「〇〇の鬼」と呼んできました。鬼んぴっくでは、そうした「〇〇の鬼」を決定する様々な競技を行います。
競技種目をカテゴリー(A:スポーツ、B:文化・職人技、C:その他・ノンジャンル)に分けて募集し、オリンピックイヤーならではの盛り上げを行ってまいります。
現在、競技種目を募集中です!詳細は下記をご覧ください!
鬼んぴっく総合ページ(日本遺産ホームページ)<外部リンク>