ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > 日本遺産「くにさき」の絵本が完成しました!

本文

日本遺産「くにさき」の絵本が完成しました!

ページID:0002526 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

日本遺産「くにさき」の絵本が完成しました!の画像
 「日本遺産」では地域の伝統文化をまとめた認定ストーリーをもとに、文化財を活用した観光施策を推進しています。
 平成30年5月に認定された『鬼が仏になった里「くにさき」』についても、平易な文章を心掛けて作成しましたが、より多くの人に触れてもらいたいという願いから絵本形式のストーリーブックを制作しました。
 絵本形式を採用したのは、【絵本は親子で読むもの】だからです。絵本で見つけた「くにさき」の文化財を実際に見に行くには、どうしても保護者の助けが必要です。ぜひ親子で絵本を読んで、「くにさき」の日本遺産を実際に見に行っていただければ幸いです。

ストーリーブック「くにさきの鬼」[PDFファイル/6.06MB]

絵本のあらすじ、挿絵について

絵本のあらすじ

大阪で暮らす主人公たろうは「くにさき」のおばあちゃんの家に遊びに行きます。
その晩、おばあちゃんは「くにさき」の鬼の昔話をしてくれました。
「鬼なんているはずがない」と思うたろうでしたが、夜更けに不思議な夢を見ます。

絵本の挿絵について

 絵本(挿絵)は、中川学先生(代表作:『だいぶつさまのうんどうかい』『やまびと』など)に制作していただきました。中川先生は京都・瑞泉寺の住職でもあり、仏教世界をモチーフにしたイラストを多く手がけています。和風の美しい色使いが日本遺産「くにさき」の世界観に合致すると考え、依頼をさせていただきました。

絵本の挿絵についての画像1絵本の挿絵についての画像2
絵本の挿絵についての画像3絵本の挿絵についての画像4
絵本の挿絵についての画像5

今後の展開

 日本遺産の事業では、ストーリーブックを500冊作成しました。ストーリーブックは、エリア内の学校に配布して出前事業等で活用するほか、豊後高田市立図書館や国東市の市立図書館(国東図書館など4ヶ所)などに配架し、日本遺産の普及啓発事業に活用します。
 ストーリーブックは、英語版・フランス語版にも対応しています(日本遺産 鬼が仏になった里「くにさき」<外部リンク>​で公開中)。ストーリーブックを通じて、くにさきの鬼の文化が世界に発信されることを願っています。

6月1日より、ストーリーブックの販売が開始しました!

 六郷満山日本遺産推進協議会のオンラインショップ「KUNISAKI PEAKS OniLINE」のオープンに合わせて、ストーリーブックの販売も開始いたしました!
 遠方にお住いの方々でも、オンラインショップでお買い求めいただければ、お客様のお手元へお届けできます。
 ぜひ、下記のリンク先からご覧ください!
 オンラインショップ【KUNISAKI PEAKS OniLINE<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>