本文
六郷満山日本遺産推進協議会では、御朱印巡りを通じて多くの方々に日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』の魅力を感じていただくため、オリジナルの御朱印帳を製作しました。
このオリジナル御朱印帳の大きな特徴として、外国人の方にも御朱印巡りを楽しんでいただけるように工夫をしている点があります。
表紙の見返しには「御朱印のいただき方」「くにさきの鬼について」、裏表紙の見返しには「御朱印について」「くにさき御朱印地図」といった解説を掲載しています。
これらを、外国人の方にも内容が伝わるように、日本語のみでなく英語もあわせて掲載しています。
また、大切な御朱印帳を保護するためにクリアカバーもつけています。このクリアカバーは国東半島の霧がかかった風景を表現したプラスチック製であり、カバーを外すと本体には各寺院の鬼や不動明王が現れるデザインが施されています。
このように、クリアカバー付き御朱印帳は「くにさき」の雰囲気をデザインで伝えるだけでなく、多くの方々に使いやすく楽しんでいただけるものとなっています。
オリジナル御朱印帳(左)とクリアカバー(右) オリジナル御朱印帳(全貌)
表紙見返しの解説には、外国人にも伝わるように英語版も掲載しています。
御朱印帳については、11月23日(土曜日)から、豊後高田・国東市内各所(寺院や観光施設など)で販売いたします。
1,300部限定で、1冊1,700円(税込)での販売になります。