ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 文化財室 > クイズ!どちらの仁王様?

本文

クイズ!どちらの仁王様?

ページID:0002088 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

仁王がいっぱい 豊後高田!

 豊後高田市には70以上の石造仁王が存在しており、その数は全国屈指になります。豊富な石材を使って、地元仏師・石工が多くの仁王像を造りあげました。
 豊後高田市の仁王像のほとんどは江戸時代に造られたもので、全体として自由な作風が特徴です。その為、よくチャーミングだとか、人間味溢れると言われており、市内各所の仁王像の個性豊かな表情を求めて、「仁王様巡り」が人気です。
 ここではオススメの仁王様をクイズ形式で紹介します。仁王様のお顔をよく見て、話をよく聞いて、どこにある仁王様か当ててみてください。あなたはどちらの仁王様か分かりますか?答え合わせは一番最後に!

仁王がいっぱい 豊後高田!の画像

第1問 あの有名なお寺を守る仁王様!

 私達は江戸時代の中頃に地元の石工によって造られました。太い眉毛が立派でしょう。
 毎日、多くの人が私達の間を通っていきます。その数は豊後高田市でも屈指のはずです。なんせ、私達はあの有名な建物がある御寺をお守りしているのですからね。門の隙間から屋根が見えていませんか?

第1問 あの有名なお寺を守る仁王様!の画像

第2問 都甲へ行く時に見てるはず!

 僕たちは元々龍雲寺というお寺にいたのですが、お寺がなくなっちゃいましたので、近くの神社をお守りするために山を下りました。市指定の文化財で、ふるさとCMにも出演した人気者の僕たちのこと、あなたも都甲路で見たことがあるはずです。

第2問 都甲へ行く時に見てるはず!の画像

第3問 三角関係な仁王様!?

 仁王は2人で1組なのに、なぜ1人で立っているかですって?私の相方は神社の前で、別の仁王と見つめあっていますよ。私だけ神社の端に置き去りにして・・・。
 つくりを見たら、あっちの吽形像が私と対(つい)だったって分かるでしょう?

第3問 三角関係な仁王様!?の画像

第4問  豊後高田最古でかっこいい仁王様!

 ワシらは小田原のある神社にいる中世の仁王です。豊後高田市の石造仁王の中でも一番先輩で、全体的に丁寧に彫られていて、かっこいいつくりをしています。長年の勤めで手足が壊れていたワシらは引退して、ある神社の奥の方にいます。境内入口の仁王だけでなく、ぜひワシらのことも見に来てください。

第4問  豊後高田最古でかっこいい仁王様!の画像

第5問 ちょっと宇宙人っぽい? ゆる~い仁王様!

 私達は上香々地の小さな神社にある仁王で、明治元年にできたニューエイジ。よく私達を見て「宇宙人みたい」と言う人がいるのですが、この目は杏仁形(アーモンド型の目)という仏像ではメジャーなつくりなんですよ。天衣(てんね)が折れないレリーフ型は流行のスタイルなんです。

第5問 ちょっと宇宙人っぽい? ゆる~い仁王様!の画像

仁王様めぐりのお供に・・・

仁王様めぐりのお供に・・・の画像

 仁王様巡りのお供には「石造仁王案内マップ」が役立ちます!
 高田庁舎・商工観光課と真玉庁舎・教育委員会文化財室で配付していますので、お気軽にお声掛けください。
 「石造仁王案内マップ」はPDFデータ [PDFファイル/3.15MB]でもご覧いただけます。

 

 

 

 

「クイズ!どちらの仁王様?」答え合わせ

  第1問 ・・・ 富貴寺の仁王像

  第2問 ・・・ 都甲八幡社の仁王像

​  第3問 ・・・ 元宮八幡社の仁王像

​  第4問 ・・・ 白鳥神社の仁王像

  ​第5問 ・・・ 日枝神社の仁王像


 全部分かったあなたは石造仁王さまマスターです!
 分からなかったあなたも、ぜひ個性豊かな仁王様に会いに行ってみてください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>