ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 社会福祉課 > 在宅重度心身障がい者住宅改造費の助成

本文

在宅重度心身障がい者住宅改造費の助成

ページID:0003202 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

在宅の重度心身障害者(児)が生活しやすいように自宅を改造する場合に、その費用の一部を補助します。工事前に申請が必要です。現在の身体の状態と工事内容の関連を個別に確認する必要がありますので、詳しくはご相談ください。

対象となる工事

在宅重度障がい者の方の日常生活を容易にするための工事が対象です。浴室やトイレ等を特別に障がい者向けに改造したり、車いすで玄関から車両に移動する通路のコンクリート舗装なども対象となります。新築・増改築は対象になりません。

対象者対象となる人

次の1~3をすべて満たす方が対象です。

  1. 豊後高田市に住所がある方
  2. 重度の障がいのある方(身体障害者手帳1級・2級、療育手帳A1・A2)
  3. 世帯の生計中心者の前年の所得金額が200万円未満であること

助成額

上限40万円(対象経費の上限60万円、補助率3分の2)
介護保険の住宅改修や日常生活用具の給付を受けた場合は、その金額を対象経費から差し引きます。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>