ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

障害者控除対象者認定書

ページID:0020421 更新日:2023年10月30日更新 印刷ページ表示

障害者手帳等を持っていない方でも、要介護認定を受けている65歳以上の方で、同程度の障がいがあると市区町村に認められた場合、所得税や市・県民税の障害者控除の対象となります。
申請に基づき個々の状態を審査し、認定された方には「障害者控除対象者認定書」を交付します。

対象となる方

次の1から3のすべてに該当する方

  1. 市内に住所を有する65歳以上の方
  2. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳の交付を受けていない方
  3. 身体の障がいまたは認知症の状態が一定の基準に該当する方(介護保険の認定調査票等で審査します)

申請方法

本人または親族からの申請が必要です。「障害者控除対象者認定申請書」を記入し、社会福祉課へご提出ください。(郵送可)

障害者控除対象者認定申請書 [PDFファイル/119KB]

障害者控除対象者認定書の交付

認定の可否まで1~2週間程度かかります。障害者控除対象者認定書は郵送で交付します。

控除額

区分 所得税の控除額 住民税の控除額
障害者控除 27万円 26万円
特別障害者控除 40万円 30万円

注意事項

  • すでに障害者手帳などの交付を受けている方は、その手帳で控除が受けられますので障害者控除対象者認定書は必要ありません。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>