ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 地域活力創造課 > 市内の名水地紹介

本文

市内の名水地紹介

ページID:0002223 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

庵ノ迫名水

 庵ノ迫の水は、血糖値を正常化し、エネルギー代謝や血圧調整に働くマグネシウムが多く含まれています。
 また、おいしい水の要件(1985年厚生省「おいしい水研究会」発表)をすべて満たしている非常にまろやかな水です。

庵ノ迫名水の画像1庵ノ迫名水の画像2

水質項目 庵ノ迫名水数値 内容
蒸発残留物
(30~200mg/L)
130mg/L 主にミネラルの含有量を示し、量が多いと苦味等が増し、適度に含まれるとまろやかな味がする。
硬度
(10~100mg/L)
26mg/L カルシウム、マグネシウムの含有量を示し、硬度の低い水はクセがなく、高いと好き嫌いが出る。
遊離炭酸
(3~30mg/L)
15mg/L 水に溶けている炭酸ガスのことで、水に爽やかな味を与えるが、多いと刺激が強くなりまろやかさが失われる。
過マンガン酸
カリウム消費量
(3mg/L以下)
0.2mg/L 不純物や過去の汚染の指標であり、量が多いと水の味を損なう。
臭気度
(3以下)
1未満 水についているにおいの強さを表す。カビ臭や藻臭など水に不快なにおいが付くとまずく感じる。
残留塩素
(0.4mg/L以下)
測定無し 水にカルキ臭を与え、濃度が高いと水の味を悪くする。
水温
(最高20℃以下)
15℃ 水温が高くなるとおいしくないと感じる。冷やすことでおいしく感じる。

※【試験機関】公益社団法人大分県薬剤師会

地図


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>