本文
国内初!市庁舎にチームラボのデジタルアートを常設展示
※現在、機械の不具合のため、映像の表示を休止しています。(令和6年11月20日)
豊後高田市役所新庁舎に、国内外でデジタルアート作品を制作・発表しているウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」の新作「四季千年神田図‐田染荘」を展示しています。
作品について
「四季千年神田図 - 田染荘」
Four Seasons, a 1000 Years, Terraced Rice Fields – Tashibunosho
この作品では、国の重要文化的景観に選定されており、千年以上変わらず続く景色の「田染荘」を、自然と共生していく人々の営みとともに悠久に続く景色として描いています。
1日を通して、作品の世界はうつろいます。日の出とともに明るくなり、日の入りが近づくと夕焼けになり、そして、夜が深くなるにつれ、暗くなっていきます。実際の田染荘の日々の日の出と日の入りの時間と連動しています。
移り変わる四季に合わせて、景色と人々の営みは変わっていきます。
自然の景色が、同じようで、2度と同じではないように、本作品の次の年の同じ日は、変わらない景色のようで同じ絵ではありません。つまり、今、この瞬間の絵は、2度と見ることができず、永遠に新しい景色が生まれていきます。
作品の公開について
作品公開時間:午前8時30分~午後5時(平日のみ)
作品展示場所
豊後高田市役所高田庁舎エントランス
リンク
チームラボオフィシャルサイトでも作品を紹介しています。
ぜひご覧ください。
四季千年神田図 - 田染荘<外部リンク>(チームラボ)