ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

わくわく体験活動とは?

ページID:0001705 更新日:2024年7月12日更新 印刷ページ表示

わくわく体験活動

「学びの21世紀塾」の取り組みの一環として、市内小学生を対象とした各種体験活動を実施しています。

伝統文化からスポーツレクリエーションまで、地域の特性を生かした“わくわく”いっぱいの多彩なプログラムとなっており、「自ら考えること」「協力して工夫すること」を通し、子どもたちの自主性や創造性、社会性を育んでいます。

実施にあたっては、指導者やお世話役として多くの地域ボランティアにご協力いただいており、子どもたちと地域の方との交流の場にもなっています。

わくわく体験活動公民館での様子

  • 活動期間:毎年5月~3月
  • 活動場所:中央公民館および各地区公民館
  • 対象者:全児童(各公民館区)

協力者:地域住民及び社会教育団体等(食生活改善推進協議会、青少年健全育成協議会、老人クラブ、各育成会等)

本年度の活動についてはこちら

令和6年度「わくわく体験活動」計画表 [PDFファイル/615KB]
※7月12日更新(内容の一部に変更があります)

募集について

地区によって異なりますが、年度ごとに小学校や公民館を通じて募集を行っています。
中途申し込みも可能ですので、実施している各公民館等へお問い合わせください。

※活動内容は変更となる可能性があります。

ステップアップスクール

近年のライフスタイルや子どもたちを取り巻く環境の大きな変化に対応できるよう、心豊かにたくましく生きる「ぶんごたかだっ子」の育成を目指すとともに、学校の枠を超えた集団活動を通して協調性を養うことを目的に日帰り特別体験プログラムを実施します。

ステップアップスクールの写真

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>