ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 事業者向け情報 > 農林水産業 > 農業委員会からのお知らせ

本文

農業委員会からのお知らせ

ページID:0001791 更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示

農家の方々に役立つ農業委員会に関する様々な情報をお知らせします。

農地等利用最適化推進施策の改善に関する意見書の提出について

農業委員会等に関する法律第38条第1項に基づき、平成29年12月27日に市長に対して平成29年度農地等利用最適化推進施策の改善に関する意見書の提出を行いました。

平成29年度農地利用最適化推進施策の改善に関する意見書[PDFファイル/170KB]

農作業標準賃金のお知らせ

令和6年度の農作業標準賃金を作成しました。
農作業を委託する際の目安としてご利用ください。
令和6年度農作業標準賃金 [PDFファイル/90KB]

賃借料情報のお知らせ

令和5年1月から令和5年12月の間に締結(公告)された利用権設定の賃借料を地域、基盤整備の有無で区分し集計しました。
農地を貸借する際の目安としてご利用ください。
令和5年賃借料情報 [PDFファイル/90KB]

農業者年金に加入しませんか?

農業者年金は、農業者の老後の生活の安定と福祉の向上を図り、農業者の確保に資することを目的とした公的年金です。
自分の年金原資を自分で積み立てる加入者・受給者の数に左右されにくい「積み立て方式(確定拠出型)」の年金です。

農業者年金に加入するには

次の全ての要件を満たしている方は農業者年金に加入することができます。

  1. 20歳以上60歳未満の方
  2. 国民年金の第1号被保険者(ただし、保険料納付免除者でないこと。)
  3. 年間60日以上農業に従事する方

農業者年金のポイント

  1. 従来の年金とは異なり、保険料を納付した年数が20年未満でも年金を受け取ることができます。
  2. 80歳前に亡くなられた場合でも、80歳までに受け取れるはずであった農業者老齢年金を死亡一時金として遺族に支給します。
  3. 支払った保険料は全額社会保険料の控除の対象となり、所得税・住民税の節税となります。
  4. 認定農業者等で一定の要件を満たす方は、保険料の国庫補助(月額最高1万円)を受けることができます。

農地利用最適化活動の目標の設定等

「農業委員会による最適化活動の推進等について」(令和4年2月2日付け3経営第2584号農林水産省経営局長通知)に基づき、農業委員会は各年度の活動計画を策定し、その活動に対して点検・評価を行うこととなりました。
農業委員会では、「令和3年度の目標及び及びその達成に向けた活動の点検・評価」及び「令和5年度の農地利用最適化活動の目標の設定等」を以下のように取りまとめましたので公表いたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>