ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 上下水道 > 上水道 > 飲用井戸水等の適正管理について

本文

飲用井戸水等の適正管理について

ページID:0042986 更新日:2026年6月12日更新 印刷ページ表示

井戸水等を安心して飲んでいただくためには

井戸水は、絶えず流れている地下水などをくみ上げているので、常に一定の水質であるとは限りません。周りの環境変化によって影響を受けたり、井戸の管理がよくないと汚染されたりする可能性があります。井戸水を安心して飲んでいただくためには、井戸の設置者の方が、自らの責任において、井戸の衛生管理を適切に行うことが大切です。

  • 井戸水等を飲用する場合は、定期的に水質検査を受けて水質基準に適合していることを確認しましょう。
  • 毎日、色・濁り・臭い・味に異常がないか確認しましょう。
  • 井戸やその周辺は、みだりに人や動物が入らないようにしましょう。
  • 万が一、飲用井戸等の水が人の健康に害を及ぼすおそれがあることを知ったときは、直ちに使用をやめてください。​

水質検査の受け付けについて

豊後高田市では、月に数回、井戸水等の水質検査を受け付けています。
水質検査は、大分市にある大分県薬剤師会検査センター(以下、検査センター)が行います。検査費用は個人負担となります。金額は検査センター<外部リンク>へ直接お問い合わせください。

水質検査日(採水日)

※都合により日程が変更になる場合があります。予めご了承ください。

水質検査の流れ

  1. 水質検査日(採水日)をご確認ください。希望の検査日の前日までに上下水道課(高田庁舎2階)にお越しください。「採水用の容器」と「検査依頼書」をお渡しします。※閉庁日は対応できません。
  2. 検査当日の朝採水し、「採水した容器」と「検査依頼書」を午前10時半までに上下水道課にお持ちください。
  3. 検査センターにて水質検査が行われます。
  4. 約2週間後、検査センターから検査結果と手数料の振込用紙が検査を依頼された方へ直接郵送されます。

採水方法

  1. 水を流し、状態(色や濁りの外観、水温等)が一定になったことを確認してください。
  2. 依頼書に採水地点、採水者、日時、天候等の必要事項を記入してください。また、4つの容器すべてに氏名を記入してください。
  3. 手をよく洗ってください。
  4. 水や容器の内側に手や衣服等が触れないように注意して採水してください。(※容器を洗剤やアルコール等で洗浄しないでください。結果に影響を及ぼします。)
  5. 蓋を確実に閉めてください。
  6. 持ち込みまで、冷暗所で保管してください。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>