ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市のご案内 > 市長 > 市長2期目就任のごあいさつ

本文

市長2期目就任のごあいさつ

ページID:0002302 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

佐々木市長の写真

このたびの市長選挙におきまして、市民の皆様をはじめ各方面からのご支援とご厚情により2期目の当選という栄誉を賜り、引き続き豊後高田市政の重責を担わせていただくことになりました。
これまで「地域の活力は人」の考えのもと各種施策に取り組んでまりましたが、二期目におきましても「人」に焦点を当てたまちづくりを行うとともに、将来にわたって発展し続けるまちとなるよう取り組んでまいります。

特に人口増対策は、このまま人口が減少し続ければ自治体の消滅にもつながりかねないという強い危機感の下、最重点施策に位置づけ、移住・定住対策や子育て支援に力を注いでいく所存でございます。
また、昭和の町や六郷満山文化、長崎鼻や真玉海岸など本市にある素晴らしい観光資源については更なる魅力アップに努め、交流人口増による新しい事業の創設にも取り組んでまいります。

その他、福祉・高齢者施策、産業の振興、将来に備えた財政健全化など、地方自治体が担う責任は年々大きくなっており、改めて、市政運営と市民の皆様の負託に応えることの責任の重さを痛感しております。

初心を忘れず、改革と創造の市政を前進させ「安心して暮らせるまち」、「にぎわうまち」、「子どもたちの笑い声が聞こえるまち」に向けて、全力を傾注してまいる決意でございます。

令和3年4月24日
豊後高田市長 佐々木敏夫


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>