ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 土地・住まい > 市営住宅 > 令和6年能登半島地震による被災者に対する住宅支援を行います

本文

令和6年能登半島地震による被災者に対する住宅支援を行います

ページID:0021969 更新日:2024年1月11日更新 印刷ページ表示

令和6年能登半島地震により、被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災された皆さまの一刻も早い復旧・復興を願っております。
豊後高田市では、能登半島地震により被災し、又は避難指示等により避難し、居住する住宅に困窮している方へ住宅支援を行います。

住宅支援の内容

市営住宅の一時提供

市営住宅の一時的な利用が可能です。

提供期間

  • 入居後6か月間。必要に応じて1回の更新可能(最大1年間)

家賃等

  • 使用料、敷金及び連帯保証人は免除。
  • 退去時は、使用者の過失による損害等により修繕が生じたときは、使用者が費用を負担し修繕すること

必要書類

  • 市営住宅目的外使用許可申請書
  • り災証明書(居住地での発行が必要)など

令和6年能登半島地震による被災者に対する児童生徒の就学支援について

被災された地域の児童生徒の就学機会を確保するため、豊後高田市立小・中学校への円滑な受入を行います。
詳しくはこちら

その他

生活福祉資金の貸付

生活を再建するために一時的に必要かつ日常生活費で賄うことが困難である場合に貸付けを行います。(面談あり。審査あり)

■問い合わせ
豊後高田市社会福祉協議会
電話:0978-25-5100

子育て環境・子育て支援について(一部、住所要件あり)

豊後高田市では子育て支援に力をいれており、下記の支援に取り組んでいます。
●保育園・幼稚園・小中学校の給食費がすべて無料
●高校生までの医療費が無料
●保育料、幼稚園授業料がすべて無料
●高校授業料の無料
●幼児~小・中学生の市営塾、高田高校生徒を対象とした公設民営塾が無料(住所要件なし)

買い物支援事業

買い物にお困りの方に、買い物を代行しご自宅まで配達する「買い物支援サービス」を行っています。利用者負担は、商品の代金のみ(店頭で購入する金額と同じ金額です)登録費、会費、送料は一切必要ありません。

■問い合わせ
豊後高田市社会福祉課
電話:0978-25-6178

就労支援

県外在住者で就労先をお探しの方に、お仕事を斡旋します。

■問い合わせ
豊後高田市商工観光課
電話:0978-25-6219

住宅支援に関する問い合わせ先

都市建築課 都市計画係
電話:0978-25-6274

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>