ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 農業振興課 > 大分白ねぎ

本文

大分白ねぎ

ページID:0002424 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

大分白ねぎの画像

豊後高田は西日本1位の産地(市町村別全国3位)

豊後高田は西日本1位の産地(市町村別全国3位)の画像

豊後高田市の呉崎地域に入ると、見渡す限りの白ねぎの風景が広がっています。白ねぎは江戸時代と昭和時代に海を埋め立てて造成された干拓地で栽培されています。昭和42年には秋冬ねぎの国の指定産地にもなり、次第に市場評価も高まって、作付面積が年々増加していき、今では、西日本1位の産地となっています。(豊後高田市のねぎの産出額は市町村別では全国3位)

ミネラルたっぷり!白ねぎで健康生活を送りませんか?

ミネラルたっぷり!白ねぎで健康生活を送りませんか?の画像

豊後高田市で育った白ねぎはミネラルたっぷりの砂地土壌で育っているため、甘みが強いことが特徴です。また、白ねぎには、〇殺菌作用 〇消化促進作用 〇代謝UP など様々な健康に良い効果があります。白ねぎパワーを体感してみませんか?

白ねぎのさらなる発展!大分広域白ねぎ就農学校が開校しました。

白ねぎのさらなる発展!大分広域白ねぎ就農学校が開校しました。の画像

令和元年度に白ねぎ産地の維持・ブランド化を目的に「大分広域白ねぎ就農学校」が開校されました。「大分広域白ねぎ就農学校」では、栽培から農業経営までの幅広いカリキュラムが実践できる内容となっています。

ふるさと納税のお礼の品でも取り扱いしています

”白ねぎ”はふるさと納税のお礼の品でも取り扱っています。
下記ホームページをぜひご覧ください。
(取り扱っていない時期もありますのでご注意ください)

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」HP<外部リンク>(←クリック)


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>