ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 農業振興課 > 豊後・米仕上牛

本文

豊後・米仕上牛

ページID:0002423 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

豊後・米仕上牛の画像

お米で育てた大分県イチオシの新ブランド牛

お米で育てた大分県イチオシの新ブランド牛の画像

豊後・米仕上牛(ぶんご・こめしあげぎゅう)は、大分県産の飼料用米で育ち、安心安全で、さらに味もお墨付き。ほどよいサシの赤身で、霜降りの芳醇な香りに赤身本来のうま味があわさって、健康志向にあった肉質がお楽しみいただけます。

おいしさのヒミツその(1)

霜降りと赤身のいいとこどり!

霜降りと赤身のいいとこどり!の画像

豊後・米仕上牛は、霜降りがたくさん入る黒毛和牛種に、赤身の肉質を持つホルスタイン種を掛け合わせ、霜降りの中にバランスよく赤身が入るように育成しています。そうすることで、霜降りの脂のおいしさや芳醇な香りと、赤身の牛本来のうま味を味わえる牛肉に仕上がります。だから、ロースでもさっぱりした味わいが楽しめます。

おいしさのヒミツその(2)

さっぱりした味わいには美肌効果も!?上質な脂肪酸”オレイン酸”

さっぱりした味わいには美肌効果も!?上質な脂肪酸”オレイン酸”の画像

オレイン酸とは、オリーブオイルに多く含まれ、人間の肌に一番多く含まれている脂肪酸です。悪玉コレステロールを減少させたり、小じわなどを抑制・改善したりと、女性にも嬉しい働きがあると言われています。豊後・米仕上牛は、お米を与えるという、ひと手間かけた特別な飼料で育っています。その飼料に上質なうま味成分であるオレイン酸が豊富に含まれているため、牛肉本来のおいしさと、後味がさっぱりとする味わいになるのが特徴です。

豊後・米仕上牛を食べて、大分の美しい田園風景を守ろう!

豊後・米仕上牛を食べて、大分の美しい田園風景を守ろう!の画像

豊後・米仕上牛の餌に使用する飼料用米は、耕作放棄地や耕作放棄地になりそうな水田を活用して作られています。このように飼料用米を牛に食べさせることによって、微力ですが、大分県の美しい田園風景を守るお手伝いをしています。そしてその飼料米を食べた牛の堆肥を飼料用米を植えている水田に還元していくという循環型農業を行うことで、安心・安全の追求にも取り組んでいます。

ふるさと納税のお礼の品や通販でも購入できます。

”豊後・米仕上牛”はふるさと納税のお礼の品でも取り扱っています。
下記ホームページをぜひご覧ください。

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」HP<外部リンク>(←クリック)


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>