ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・施策 > 各種計画 > 地域の農林水産物の利用の促進についての計画(促進計画)

本文

地域の農林水産物の利用の促進についての計画(促進計画)

ページID:0002028 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

地域の農林水産物の利用の促進についての計画(促進計画)の策定について

地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用の促進に関する法律(平成22年法律第67号)第41条第1項の規定に基づき、「地域の農林水産物の利用の促進についての計画(促進計画)」を策定したので、同法同条第2項の規定に基づき公表します。

概要

平成22年12月に制定された「地域資源を活用した農林漁業者等による新事業の創出等及び地域の農林水産物の利用の促進に関する法律」(六次産業化・地産地消法)において、「市町村は促進計画を定めるよう努めなければならない」と規定されています。
一方、農林水産省から既存の類似計画(地産地消推進計画や食育推進計画等)において、一定の基準を満たす場合は六次産業化・地産地消法に基づく促進計画としてみなす旨の考えが示されています。
当市では、平成26年3月に「健康づくり計画ぶんごたかだ21(健康推進計画(第2次)、食育推進計画)」が策定されており、第5章において、直売所や学校給食における地域の農林水産物の利用や食育の推進等、促進計画の基本理念を踏襲したものとなっております。

以上のことから、「健康づくり計画ぶんごたかだ21」を促進計画として位置付けることとします。

「豊後高田市健康づくり計画」はこちらをご参照ください。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>