ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 商工観光課 > セーフティネット保証4号の認定申請について(新型コロナウイルス対策 )

本文

セーフティネット保証4号の認定申請について(新型コロナウイルス対策 )

ページID:0002536 更新日:2023年12月31日更新 印刷ページ表示

経済産業省は、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者への資金繰り支援措置として、セーフティネット保証4号の発動を決定しました。
セーフティネット保証4号とは、突発的な災害等の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者への支援措置として、信用保証協会が一般保証とは別枠で融資(最大2億8千万円)を100%保証する制度です。
制度融資の申込手続きには、市長の認定が必要です。

認定要件

次の要件のいずれにも該当すること。

  1. 豊後高田市内において1年間以上継続して事業を行っていること。
    ※新型コロナウイルス感染症による運用緩和
    創業後1年を経過していない事業者でも、最近3か月間の売上高等(実績)が判る書類があれば認定申請が可能になりました。
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた後、原則として最近1カ月間の売上高等が前々年同期に比べて20%以上減少しており、かつ、その後2カ月間を含む3カ月間の売上高等が前年同期に比べて20%以上減少することが見込まれること。

認定期間※延長されました

令和5年6月30日まで

認定申請の方法など

次の書類を高田庁舎本館2階にある商工観光課までご提出ください。

  • 認定申請書・売上高一覧表[Wordファイル/20KB]
  • 認定するための売上高等が確認できる書類
    例:決算書、売上台帳、試算表など
  • 1年以上事業を継続していることが確認できる書類
    例:履歴事項全部証明書、確定申告書(写)など

※認定証の交付後は、金融機関又は信用保証協会で保証付き融資の申込続きを行ってください。

関連リンク

経済産業省HP<外部リンク>
中小企業庁HP<外部リンク>
大分県信用保証協会HP<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>