ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 商工観光課 > シルバー人材センター

本文

シルバー人材センター

ページID:0001886 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

当センターの概要

設立

平成14年2月20日に設立、4月1日から活動を開始しています。
平成24年4月1日に公益社団法人化し、法人名称が「公益社団法人豊後高田市シルバー人材センター」に変更となりました。

目的

当センターでは、健康で働く意欲のある高齢者が、豊かな経験や能力を生かして仕事をして、いきいきとした人生を築けるようにすること、および地域の高齢者が仕事を通じて積極的に社会参加し、家庭や地域に活力を生み出すことを目指しています。

入会について

以下の条件をすべて有する方であれば、どなたでも入会可能です。

  1. おおむね60歳以上で健康で働く意欲のある方
  2. センターの主旨に賛同した方
  3. 入会説明を受け、入会申し込みを提出した方
    3月末に入会と更新手続を行います。
  4. 定められた会費を納入した方
    年会費2,000円
    ※毎年更新が必要です。(3月末)

 現在、シルバー人材センターでは、会員を募集しています。

入会、仕事の内容など
 詳しくは、こちらをクリック↠ (公社)豊後高田市シルバー人材センターHPへ<外部リンク>

事業内容

  • 当センターは、家庭・民間企業・公共機関等から高齢者に適した臨時的・短期的またはその他の軽易な仕事を引き受け(請負または委任)、これを会員に提供しています。
  • さまざまな仕事に応えられるよう各種技能講習会を開催し、会員の技能向上に努めています。
  • 会員のボランティア活動や仲間づくりも応援しています。

お知らせ(仕事の依頼)

 シルバー人材センターでは、会員がすべてシルバー世代(おおむね60歳以上)であることから、軽作業を中心とした仕事の依頼を受けていますが、その分費用的には比較的安価で済むため、ご家庭や事業所などでこのような仕事がありましたら、ぜひシルバー人材センターをご活用ください。高齢者の経験や技能を生かした社会参加を推進するためにも、多くの方々からの仕事の依頼をお待ちしています。
 仕事の依頼やシルバー人材センターへの入会方法など、気軽にお問い合わせください。

仕事の依頼・問い合わせ先

(公社)豊後高田市シルバー人材センター
豊後高田市新町1007番地4(勤労青少年ホーム内)
【電話番号】0978-24-3737(ファックス番号兼)
土日、祝日、年末年始は事務局が休みです。


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>