ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 環境・衛生 > 地球温暖化対策・省エネ > 再配達を減らそう!「置き配プレート」を無料で差し上げます

本文

再配達を減らそう!「置き配プレート」を無料で差し上げます

ページID:0021527 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

再配達を減らして"STOP!地球温暖化"

インターネット通販の普及により、宅配便の取扱い個数は20年間で2.5倍に拡大しています。
それに伴い再配達も増加し、トラックの移動によるCO2排出量の総量は約42万トン、体積にすると東京ドーム170杯分ものCO2が排出されていることになります。
再配達を減らすことは、すなわちCO2の排出削減にもつながります。(出典:環境省COOL CHOICE<外部リンク>

置き配のイメージ

再配達を減らすためにできること

再配達を減らすためには、宅配便を1回の配達で受け取ることが大切です。
自宅で確実に受け取る方法や、自宅以外でも都合の良い時間に受け取れる方法があります。
ライフスタイルに合わせた受け取り方を選びましょう。

 
受け取り方 概 要
自宅用宅配ボックス 玄関先などに設置できる宅配ボックスを購入して設置します
置き配 玄関先などに荷物を置いてもらいます(事前の指定や、宅配事業者が置き配可能だとわかる表示が必要)
通知メールやアプリの活用 運送会社のお届け通知メールやアプリを利用することで、配達日時・場所の指定や変更ができます
コンビニ・営業所での受け取り 運送会社の営業所や、近くのコンビニで受け取れるサービスを利用します

 

置き配プレートを活用ください~無料提供実施中~

不在時は玄関前などに荷物を置いてもらう「置き配」で、再配達を減らしましょう。
玄関ドアなどに設置する「置き配プレート」の無料配布を実施しています。お気軽にご活用ください。
※予定数に達した時点で配布終了になります。
※青色のプレートは在庫がなくなりました(令和6年3月)

置き配プレート画像_HP用

●裏表で使い分けられます。
●ドアノブに掛けるほか、マグネット素材なので郵便受け等に貼り付けても使えます。​

対象​

市内に住所がある方 ※1世帯につき1枚まで

受取方法​

下記の場所にお越しください。その場でお渡しします。
受渡書の記入と、利用後のアンケートにご協力をお願いします。

受取場所​

環境課(高田庁舎2階)
※真玉庁舎、香々地庁舎での配布は終了しました

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>