ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 環境課 > PM2.5に関する注意喚起について

本文

PM2.5に関する注意喚起について

ページID:0001752 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

PM2.5とは?

PM2.5とは大気中に浮遊している粒子状物質のうち、粒径が2.5㎛(マイクロメートル)以下のものをいいます。粒径が小さいために肺の奥深くまで入り込みやすく、人体への健康影響が懸念されています。

PM2.5の発生源は?

主な発生原因として、工場の排ガス、自動車排ガスといった人為的なものや、黄砂や火山の噴煙のような自然由来のものがあります。また、煙を伴う野焼き行為によっても、PM2.5の濃度が上昇することがあります。

PM2.5に関する注意喚起とその後の対処方法について

大分県では、高濃度のPM2.5が観測された場合に、ホームページや安全安心メール等で注意喚起をしています。

注意喚起が発令された場合は、下記のことに注意しましょう。

  1. 屋外での激しい運動、長時間の運動を控える。
  2. 不要不急の外出を控える。
  3. 換気や窓の開閉を少なくする。
  4. 呼吸器系(ぜん息など)や循環器系(心臓病など)の疾患がある方や子ども、高齢者はより影響を受けやすいと言われています。体調に異変を感じたら、速やかに屋内に入って安静にしてください。症状が回復しないときは、医師の診察を受けましょう。

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>