ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 環境課 > グループでの清掃活動に必要な用具を支援します(クリーンアップ運動支援)

本文

グループでの清掃活動に必要な用具を支援します(クリーンアップ運動支援)

ページID:0001740 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

市内で清掃活動を予定している団体はありませんか?

クリーンアップ運動の様子の画像
 市では、「ごみゼロぶんごたかだ条例」で定めた清潔で快適な生活環境を実現するため、グループで行う清掃活動(クリーンアップ運動)に対し、清掃用具の支給又は貸与による支援を行っています。

※清掃活動とは?
 空き缶、ビン、ペットボトル、たばこの吸い殻、紙くずなど、ポイ捨てされたゴミを拾う活動のことをいいます。

支援のための要件

対象となる清掃場所

 市内の公園、広場、道路、河川、港湾その他の公共の場所
 ※地元の集会所やお宮など、利用する方が限定されている場所は対象となりません。

対象者

 市民団体又は事業者で、参加人数が3人以上であること

 ※市民団体:自治会、老人クラブ、その他清掃活動を行うお友達同士のグループなど
  事業者:市内で事業を行うグループ

 なお、支援の回数は一団体につき、同一年度に2回までとします。

支援できるもの

 支給:軍手、収集用ごみ袋
 貸与:ほうき、ちりとり、火ばさみ
など

支援の流れ

(1)申請書の提出

 清掃活動予定日の10日前までに「豊後高田市クリーンアップ運動支援申請書」に必要事項を記入し、環境課に提出してください。

 申請書の様式はこちら

(2)清掃用具の引き渡し

 申請書の記載に基づき、清掃用具と支援決定通知書をお渡しします。

(3)清掃活動

 グループで清掃活動を行います。

(4)実績報告書の提出

 清掃活動が終わったら、すぐに「豊後高田市クリーンアップ運動支援実績報告書」を環境課に提出し、清掃用具を借りた場合は返却をお願いします。なお、実績報告の際は清掃活動の様子が分かる写真の添付が必要です。

 実績報告書の様式はこちら

その他

 集めたごみは、各自でごみ清掃工場へ持ち込むか、持ち込みが困難な場合は環境課までご相談ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>