ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぶんごたかだの子育てサイト > 目的別 > 学校・教育 > 令和6年能登半島地震による被災者に対する児童生徒の就学支援を行います

本文

令和6年能登半島地震による被災者に対する児童生徒の就学支援を行います

ページID:0021999 更新日:2024年2月29日更新 印刷ページ表示

令和6年能登半島地震により、被害を受けられました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆さまの一刻も早い復旧・復興を願っております。
豊後高田市では、被災された地域の児童生徒の就学機会を確保するため、豊後高田市立小・中学校への円滑な受入を行います。

概要

一時的な避難のため、住民票を異動しない場合でも、豊後高田市立小・中学校への転入学を希望する際は、所定の手続きにより、子どもたちを受け入れております。
教科書は豊後高田市の学校で用意します。
手続きについては、事前に豊後高田市教育委員会へご相談ください。

令和6年能登半島地震による被災者に対する住宅支援を実施します

能登半島地震により被災し、又は避難指示等により避難し、居住する住宅に困窮している方へ住宅支援を行います。
詳しくはこちら

その他

生活福祉資金の貸付

生活を再建するために一時的に必要かつ日常生活費で賄うことが困難である場合に貸付けを行います。(面談あり。審査あり)

■問い合わせ
豊後高田市社会福祉協議会
電話:0978-25-5100

子育て環境・子育て支援について(一部、住所要件あり)

豊後高田市では子育て支援に力をいれており、下記の支援に取り組んでいます。
●保育園・幼稚園・小中学校の給食費がすべて無料
●高校生までの医療費が無料
●保育料、幼稚園授業料がすべて無料
●高校授業料の無料
●幼児~小・中学生の市営塾、高田高校生徒を対象とした公設民営塾が無料(住所要件なし)

買い物支援事業

買い物にお困りの方に、買い物を代行しご自宅まで配達する「買い物支援サービス」を行っています。利用者負担は、商品の代金のみ(店頭で購入する金額と同じ金額です)登録費、会費、送料は一切必要ありません。

■問い合わせ
豊後高田市社会福祉課
電話:0978-25‐6178

就労支援

県外在住者で就労先をお探しの方に、お仕事を斡旋します。

■問い合わせ
豊後高田市商工観光課
電話:0978-25-6219

就学支援に関する問い合わせ先

豊後高田市教育委員会学校教育課
電話:0978-53-5112

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

関連サイト

豊後高田市ホームページバナー

アンジュ・ママン<外部リンク>

大分県子育て支援ポータルサイト子育てのタネ<外部リンク>

豊後高田市立図書館<外部リンク>

豊後高田市移住支援サイト<外部リンク>

豊後高田市ふるさと納税サイト<外部リンク>

ラインバナー

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>