ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

駄菓子屋の夢博物館

ページID:0001415 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

昭和ロマン蔵の建物は、明治から昭和にかけて大分県きっての大金持ちといわれた「野村財閥」が昭和10年前後に米蔵として建てた旧高田農業倉庫です。
駄菓子屋の夢博物館はこの昭和ロマン蔵の中にあります。

駄菓子屋の夢博物館の入り口写真

駄菓子屋のおもちゃの所蔵では日本一の小宮裕宣館長!
その20万点を超える収蔵品の中から、未公開のものを含む6万点のお宝を一挙に公開しています。

駄菓子屋の夢博物館​​

館長のコレクションが所狭しとならぶ「駄菓子屋の夢博物館」に足を踏み入れると、気持ちは一気に懐かしのあの頃へー。
昭和のレトロファッションを身にまとい、ぶらりと施設内を見学するのもおすすめ。

レトロファッションを身にまとい観光を楽しむ若者の写真

小宮館長所蔵のコレクション

小宮館長所蔵のコレクションの中から、1964年頃に関連のある品々約300点を展示しております。
高度経済成長期の真っただ中、元気だった頃の日本が今蘇ります!
その他、常設展示されている館長のコレクション約6万点もご覧いただけます。

駄菓子屋の夢博物館の画像4

展示されているおもちゃの写真

大変貴重な東京五輪に関する品々も展示されています。
あの時学生だった館長は、開会式の様子を見て心揺さぶられる衝動を受けたそうです。
博物館内では記念撮影もでき、スタッフに声をかけて頂ければ、金・銀・銅のメダルが借りられますよ♪

駄菓子屋の夢博物館の画像5

施設情報

住所 大分県豊後高田市新町989-1
電話番号 0978-23-0008
営業時間

平日:10時~17時
土日祝:9時~17時までの営業
※昭和ロマン蔵および昭和ロマン蔵内の他施設の営業時間も上記同様

料金 一般料金:大人 800円・小中高生 560円
団体料金:大人640円・小中高450円
休み 毎年12月30日、31日
※元旦、2日は10時00分〜15時00分まで
公式ホームページ

駄菓子屋の夢博物館<外部リンク>

駐車場 昭和の町駐車場をご利用下さい

 

窓口にて証明書を提示すると割引があります【割引の併用不可】

2割引き

  • 70歳以上の方:お誕生日の判るもの
  • 障がいのある方:障がい者手帳

1割引き

  • JAF会員の方 - JAF会員証
  • 公式インスタグラムをフォロー(詳しくは下の画像をタップ)

駄菓子屋の夢博物館の画像3<外部リンク>

おんせんおおいたWi-Fi (無料) ​

この施設は、『おんせんWi-Fi』サービス拠点(アクセスフリーのWi-Fi設備)です。
1日最大3時間(15分×12回)無料でアクセス可能となっています。快適な通信環境にどうぞお役立てください。

駄菓子屋の夢博物館の画像6

観光案内音声ガイド

駄菓子屋の夢博物館の画像7

地図


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>