ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

児童館

ページID:0003057 更新日:2023年4月17日更新 印刷ページ表示

児童館は、18歳未満の方であれば、どなたでも自由に利用できます(未就学児は保護者の同伴が必要です)。健全な遊びをとおしてその健康を増進し、情操を豊かにすることを目的に設置されています。遊びは、人との関わりやルールを学べるなど、子どもたちの発達に大切な要因です。
集団による遊びを通じて、社会における生活態度を習得させることを目指します。
施設の利用時間は、9時00分~17時00分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)です。

児童館からのおねがい

  • あそびにきたときは、入り口で名前を書いてください。
  • 元気にあいさつをしましょう!
  • 手のしょうどくも忘れずに

ボランティアグループ「トムソーヤ」による読み聞かせ

とき:毎月第2土曜日の午前10時から(約40分間)
ところ:児童館(チャレンジハウス:2階の和室)

※事前申し込みは不要ですので、気軽にご参加ください。
※8月、2月、3月はお休みします。
あ

い

う

え

 

児童館にはどんな部屋があるの?

チャレンジルーム(和室)や図書室があります。図書室には、いろいろなひみつをわかりやすくマンガで解説した本や命の大切さについての本など約60冊があり、自由研究などにも活用できます。また、人権に関するDVDも見ることができます。

児童館にはどんな部屋があるの?の画像

児童館の行事について

主催行事として、主に夏休みに工作教室や手芸教室・人権ミニシアター等を開催しています。また、地区公民館での出前児童館も行っています。
創意工夫した活動をボランティアの皆さんのご協力を頂きながら運営しており、実施する際は、各学校へのチラシ配布等でお知らせしますので、ぜひご参加ください。

児童館の行事についての画像

※夏休みの各教室等ボランティアへご協力していただける方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡ください。

関連資料

地図

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

関連サイト

豊後高田市ホームページバナー

アンジュ・ママン<外部リンク>

大分県子育て支援ポータルサイト子育てのタネ<外部リンク>

豊後高田市立図書館<外部リンク>

豊後高田市移住支援サイト<外部リンク>

豊後高田市ふるさと納税サイト<外部リンク>

ラインバナー

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>