ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぶんごたかだの子育てサイト > 対象別 > 乳幼児 > 保育施設入園手続き

本文

保育施設入園手続き

ページID:0002717 更新日:2023年10月30日更新 印刷ページ表示

入園案内

申請書等の様式は、このページの下部に載せてありますので、ダウンロードしてご利用ください。

提出場所・申込期間等について

令和6年4月(年度当初)から入園する場合

申込場所

子育て支援課(健康交流センター花いろ)
受付時間:8時30分~17時00分(土曜日・日曜日・祝祭日は除きます。)
※豊後高田市外の保育園・認定こども園等に入園を希望する場合も、市内の保育園と同様に豊後高田市での申込みが必要です。

申込期間

1.新規の場合

令和5年11月6日(月曜日)~令和6年1月5日(金曜日)
※申込期間を過ぎた場合は、令和6年5月以降での入園となります。
※上記期間に申込みをした場合でも、定員の都合で希望の保育園へ入園できない場合があります。

2.継続の場合

令和5年12月1日(金曜日)
※継続入園の方は在園中の保育園への提出をお願いします。

令和6年5月以降(年度途中)に入園する場合

年度途中の入園については、原則として毎月1日からの入園となります。
入園を希望される月の前月15(土曜日・日曜日・祝祭日は翌開庁日)までに保育園入園申込に必要な書類を添付して、子育て支援課に提出してください。
定員の状況により希望の保育園に入園できない場合がありますので、あらかじめご了承願います。

保育料について

市内外保育園の保育料・給食費は完全無料です。
他市の保育園等では主食費がかかる場合があります。

オンライン申請について

マイナンバーカードをお持ちの方は、オンライン申請での申込みも可能になりました。
下記URLから、外部サイト「ぴったりサービス」にログインし、保育を必要とする書類等を添付の上、お申込みください。添付書類がない場合や、申請内容について確認事項がある場合などは、ご連絡させていただくことがあります。

オンライン申請はこちらから<外部リンク>(外部サイト「ぴったりサービス」へ移動します。)

✅以下の書類については、マイナンバーカードがなくてもオンライン申請ができます。

申請書

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

関連サイト

豊後高田市ホームページバナー

アンジュ・ママン<外部リンク>

大分県子育て支援ポータルサイト子育てのタネ<外部リンク>

豊後高田市立図書館<外部リンク>

豊後高田市移住支援サイト<外部リンク>

豊後高田市ふるさと納税サイト<外部リンク>

ラインバナー

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>