ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぶんごたかだの子育てサイト > 対象別 > 乳幼児 > 新生児等聴覚スクリーニング検査

本文

新生児等聴覚スクリーニング検査

ページID:0002279 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

生まれてきた赤ちゃんの健やかな成長はみんなの願いです。
しかし、生まれてくる赤ちゃんのうち1,000人に1~2人は、生まれつき耳のきこえに障害があると言われています。
その場合には、早く発見して、適切な援助をしてあげることが、赤ちゃんの言葉と心の成長のためにはとても大切です。

新生児等聴覚スクリーニング検査とは

  • 赤ちゃんが自然に眠っている間に、小さい音(ささやき声程度)をイヤホンから聴かせて、反応をみる検査です。
  • 生まれた医療機関で、入院中(出生後2~4日)に行います。

受診方法

  1. 受診方法の画像​妊娠届出時、妊婦健診の受診票と一緒に、受診票をお渡しします。
  2. 出産後、受診票を使用して、入院中の医療機関で検査を受けます。

検査費用

無料

県外の医療機関で検査を受けた方へ

里帰り出産等で県外の医療機関で検査を受けた場合は、いったん検査費用を全額自己負担し、後日申請をしてください。
助成額には、上限があります(大分県内で受診した場合と同額)。超えた金額は自己負担となります。

  • 申請期限:受診日から1年間
  • 申請に必要なもの:妊産婦乳児健康診査助成金支給申請書、領収書、診療明細書、母子健康手帳(または検査結果票)、振込先口座情報

申請書

妊産婦乳児健康診査助成金支給申請書​[PDFファイル/93KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

関連サイト

豊後高田市ホームページバナー

アンジュ・ママン<外部リンク>

大分県子育て支援ポータルサイト子育てのタネ<外部リンク>

豊後高田市立図書館<外部リンク>

豊後高田市移住支援サイト<外部リンク>

豊後高田市ふるさと納税サイト<外部リンク>

ラインバナー

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>