ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

おおいた子育てほっとクーポン

ページID:0002084 更新日:2023年5月30日更新 印刷ページ表示

令和5年度以降のおおいた子育てほっとクーポンの取り扱いについて

大分県より、令和5年度以降の「おおいた子育てほっとクーポン」の発行は行わないこととする通知がありました。そのため、令和5年4月1日以降に生まれたお子さんへの「おおいた子育てほっとクーポン」の発行は行わないこととなりました。

詳しくはこちら(大分県ホームページ)<外部リンク>

おおいた子育てほっとクーポンとは…

子育て支援サービスの周知や子育て家庭の負担軽減を目的として、大分県と県内市町村で配布しているクーポンです。地域の子育て支援サービスや、おむつ・ミルクの購入などに使えます。

クーポン画像

対象児童

豊後高田市に住民登録がある、3歳未満のお子さん
※令和5年3月31日までに生まれたお子さんが対象です。

クーポン交付額

出生順位×10,000円
(例)第5子の場合:50,000円(500円券×20枚×5冊)

※出生順位は、18歳の誕生日後の最初の3月31日まで(高校3年生以下)のお子さんを対象に数えます。

有効期限

3歳のお誕生日の前日まで

利用できるサービス

保育・育児支援サービス

◆おむつ・ミルクの購入(令和5年5月から、ディスカウントドラッグコスモス豊後高田店でも利用できるようになりました
◆一時預かり・一時保育
◆病児・病後児保育
◆ファミリー・サポート・センター
☆地域子育て支援拠点(花っこルーム)の行事への参加
☆ママ家事サポート
☆子育て用品レンタル
☆母乳・育児相談
☆読み聞かせ絵本の購入
☆産後ケア事業
☆子育て短期支援事業(ショートステイ、トワイライトステイ)
​☆多胎児家事育児サポート

保健サービス

◆インフルエンザ予防接種
☆おたふくかぜ予防接種
◆フッ素塗布(保険外診療分)

詳細はこちらでご確認ください→おおいた子育てほっとクーポンが使えるサービスのご案内 [PDFファイル/535KB]

  • 小学生以下の兄弟姉妹が対象サービスを利用する場合もクーポンが使えます。
  • ☆のサービスは、豊後高田市独自サービスです。

利用方法

  • クーポンは切り離し無効です。ご利用の際は冊子のままご持参ください。
  • おつりは出ませんので、端数は現金でお支払いください。

病児・病後児保育予防接種フッ素塗布市外の施設・医療機関を利用する場合は、会計時に現金で支払った後、6か月以内に払い戻しの手続をしてください

申請手続

お子さんが生まれたときや、3歳未満のお子さんが転入したときは、申請をしてください。
※紛失等による再発行はできませんのでご注意ください。

1.窓口申請

申請窓口

子育て支援課(健康交流センター花いろ内)

必要なもの

申請者(保護者)の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証等)
※大分県内の市町村から転入された方は、転入前の自治体で発行されたクーポンをご持参ください。

交付方法

「おおいた子育てほっとクーポン交付申請書」を提出いただき、窓口にてクーポンをお渡しします。

2.オンライン申請

スマートフォンやパソコン等からオンライン申請ができます。
例えば産後の入院中など、お時間のあるときにいつでも申請ができて便利です。

2.オンライン申請の画像<外部リンク>

交付方法

住民票に登録されている住所あてクーポンを郵送(簡易書留)します。
申請受付後、数日~1週間程度でお送りします。
なお、出生届提出前に申請された場合は、出生届の提出を確認した後、発送します。

申請窓口

子育て支援課

必要なもの

領収書、クーポン、申請者(保護者)名義の通帳またはキャッシュカード、窓口に来られる方の本人確認ができるもの

申請書

おおいた子育てほっとクーポン交付申請書[PDFファイル/64KB]
おおいた子育てほっとクーポン請求書[PDFファイル/137KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

関連サイト

豊後高田市ホームページバナー

アンジュ・ママン<外部リンク>

大分県子育て支援ポータルサイト子育てのタネ<外部リンク>

豊後高田市立図書館<外部リンク>

豊後高田市移住支援サイト<外部リンク>

豊後高田市ふるさと納税サイト<外部リンク>

ラインバナー

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>