ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 昭和の町・豊後高田市公式観光サイト > おすすめスポット > 昭和の町 > ホテル清照別館(旧共同野村銀行)

本文

ホテル清照別館(旧共同野村銀行)

ページID:0001398 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

ホテル清照別館(旧共同野村銀行)の画像1

住所 〒879-0628
大分県豊後高田市新町963−1
電話番号 0978-22-1182
エリア 高田地区
カテゴリ 観光施設/体験プランあり/観光案内/交通案内
営業時間 10時00分~17時00分(6月は金曜日・土曜日・日曜日のみ開館)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間休館とさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

常設展示では、昭和時代の貨幣・紙幣、また当時使用された珍しい軍票や在外銀行券などを展示しています。(入場無料)

昔銀行だった事もあって、中には珍しい硬貨や紙幣が展示されています。奥には2億円もあったりして!大型スクリーンでは、六郷満山のVTRが流れているので、仏の里としての豊後高田市の魅力を知る事もできます。また建物の歴史も古く、平成21年6月には国の登録有形文化財に指定されました。モダンな紋様を持った軒や波板硝子など、当時の面影を今に伝える、昭和の町における重要な建物です。

昭和の町の散策がより楽しくなる案内動画

昭和の町を訪れた誰もが気軽に「昭和の店」を楽しめる動画です。手のひらに乗せてぶらりと散策してみませんか?
昭和の町 手のひら案内人

ホテル清照別館(旧共同野村銀行)の画像2
今使われているお札とは全く違うお札がズラリと並んでいます。お札の歴史を知る為の学習の場としてもご利用頂けます。館内には、お札や硬貨に関するクイズなどもありますので、お子さんも楽しめますよ

ホテル清照別館(旧共同野村銀行)の画像3
館内の一番奥にデーンと置かれているお札の塊はなんと2億円!!実際のお金ではありませんが、大きさと重さは実際のものと同じです。2億円の重みを体感してみませんか?

ホテル清照別館(旧共同野村銀行)の画像4
お札に書かれた「シークレットマーク」を探すコーナーもあります!!
なかなか難しいので、探し当てた時の達成感はたまりません!!
ぜひチャレンジしてみてくださいね

地図 Map


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>