ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

不均質な自然と人の美術館

ページID:0001347 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示

この美術館に置かれた作品はいずれも、テクノロジーを介して、自然と人とがインタラクティブ(相互)に触れ合うことをテーマにしたデジタルアート作品です。​

不均質な自然と人の美術館の画像1

それぞれのアート作品は、太陽の光や天候、風力・風向、そしてあなたの身体の動きなど、美術館の周りの自然環境や体験者自身の状態をセンサー等のテクノロジーを用いて直接的・間接的に取り入れることで自然と人の「不均質性」あるいは人工物の「均質性」を際立たせ、来場するたびに違った表情をみせてくれます。

不均質な自然と人の美術館の画像3

アート制作:anno lab(あのラボ)

料金

大人(高校生以上)700円
子ども(中学生以下)300円※未就学児は無料

館内は撮影自由です。
フラッシュ撮影はご遠慮ください。

デジタルアートギャラリー共通3館券

昭和ロマン蔵内2館と市内のデジタルアート、組み合わせ自由な共通券があります。

↓詳しくは画像をタップ

昭和ロマン蔵内2館と市内のデジタルアート、組み合わせ自由な共通券!の画像

施設情報

住所 豊後高田市見目4060(長崎鼻リゾートキャンプ場広場)
エリア 香々地地区
カテゴリ アートスポット
こだわり 子連れで楽しい / しっとり大人旅 / 女子旅
営業時間 10時00分~17時00分
※12月~2月は10時00分~16時00分
休み 木曜日
※12月~2月は火・水・木曜定休日(祝日は除く)
関連サイト 不均質な自然と人の美術館公式HP<外部リンク>
駐車場 長崎鼻リゾートキャンプ場の駐車場をご利用ください
(夏休み期間中は1台500円かかります)

3つのアート作品

館内図の画像

~太陽と月の部屋~

自然の光を感じ、触れ合うことができるアート空間。
部屋の上部に設置された窓から差し込む自然の光は、その時の天候や時間、立つ位置によって、刻一刻と変化していくので、何度も違った印象を与えてくれます。

太陽と月の部屋は、第25回文化庁メディア芸術祭アート部門で大賞を受賞しました!

~太陽と月の部屋~の画像

~海の部屋~

空中に浮かぶ不思議な水の玉と触れ合うことができるアート空間。
特別な方法で演出された水の玉は、まるで空中に浮遊しているように見え、美術館周辺の海の潮の満ち引きや波の高さによって、ゆるやかに色や動きが変化していきます。

~海の部屋~の画像

~森の部屋~

森に息吹く無数の生命を感じさせる音と映像に包まれるアート空間。
円筒状に広がる音と映像は、植物の成長や微生物の動き、美術館の周りの森の風などの要素を元に次々と変化していきます。

~森の部屋~の画像

森の部屋に新たな作品が追加!

2021年3月、森の部屋に世界的に活躍する音響アーティストの黒川良一氏とのコラボ作品の限定公開、「中山仙境」をモチーフにしたシアター作品が追加されました!

森の部屋に新たな作品が追加!の画像


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>