ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

実相院(じっそういん)

ページID:0001295 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

実相院(じっそういん)の画像1

実相院(じっそういん)の画像2

住所 〒872-1201
大分県豊後高田市夷1029
電話番号 0978-54-3728
エリア 香々地地区
カテゴリ 六郷満山 / 寺社仏閣 / 文化財 / 仏像
こだわり 六郷満山を堪能
営業時間 8時00分-17時00分
アクセス 昭和ロマン蔵より車で約35分

霊仙寺と六所神社に挟まれるように佇む実相院。昔は霊仙寺の守護神を祀っており、六所神社の境内にありました。しかしながら、明治時代の神仏分離の政策により切り離され、現在は独立したお寺となっております。

実相院の境内には「耳地蔵さん」があり、病気平癒を願って多くの参拝者が訪れるそうです!!お寺から見られる景色は“夷耶馬”と言って、トレッキングや秋の紅葉の観光地として大変人気となっています☆

実相院(じっそういん)の画像3

御本尊は不動明王を中心とした聖観音像、薬師如来観音像などです。
また本堂内には、書の達人である御住職の作品も飾られています。

実相院(じっそういん)の画像4

境内の鐘楼堂の横には「耳地蔵さん」として親しまれている大小二体の地蔵尊が立っています。病気平癒の祈願に多くの人々が訪れるそうです。

実相院(じっそういん)の画像5

鎌倉時代末期から南北超時代の作と言われる香々地町内で最大の4mにも及ぶ国東塔がある事で有名です。

実相院(じっそういん)の画像6

国東半島で古くから行われてきた六郷満山峯入行(ろくごうまんざんみねいりぎょう)のコースをベースに、トレッキングやウォーキングの醍醐味を味わうことのできる登山道や遊歩道を追加するなどの工夫を加え、楽しく、そして心地よく歩けるトレイルとして再構成したものです。実相院もロングトレイルコーススポットの1つとなっています。

地図 Map


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>