ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

別宮八幡社

ページID:0001294 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

別宮八幡社の画像1

別宮八幡社の画像2

住所 〒872-1202
大分県豊後高田市香々地3596-1
エリア 香々地地区
カテゴリ 六郷満山 / 寺社仏閣 / 文化財 / 仏像
こだわり 六郷満山を堪能
駐車場 あり
アクセス 昭和ロマン蔵より車で約25分

養老年間(717年〜724年)に国東半島に設けたとされる、宇佐神宮の5つの別宮の一つで、現存する4つの別宮の中でも随一の規模を誇ります。
毎年7月29日、30日に行われる「オンバレ」と呼ばれる御田植え祭は有名な行事となっているそうです。

別宮八幡社は香々地小学校の海側の松林の中にあります☆
境内へと続く参道では、グラウンドゴルフを楽しむ方がいたり、子ども達がかけっこして遊んでるのを見かけます。
地域住民に愛されている神社です☆

別宮八幡社の画像3

別宮八幡社では、誉田別命(ほんだわけのみこと)、息長足姫命(おきながたらしめのみこと)、宗像三女神の市杵嶋姫命(いきしまひめのみこと)、田心姫命(たごりひめのみこと)、湍津姫命(たきつひめのみこと)が御祭神として祀られています。
また、江戸時代末期に建造されたとされる、壮麗な二層の楼門も見ごたえがあります!!

別宮八幡社の画像4

参道には、「潮観橋」と呼ばれる珍しい構造のアーチ型の橋が架かっており、大分県の有形文化財に指定されています。
長さ10.7m、幅2.8m。
天保9年(1838年)から安政5年(1858年)の間に造られたものと推定されています。

別宮八幡社の画像5

別宮八幡社では、毎年7月29日、30日になると「オンバレ」と呼ばれる御田植祭が行われます。
氏子達が牛を引く“代掻き”や田植えを演じて、五穀豊穣を祈願するお祭りとなっており、毎年地元民や観光客で賑わいます。

地図


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>