ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

椿光寺

ページID:0001276 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

椿光寺の画像1

住所 〒872-1103
大分県豊後高田市黒土1131
電話番号 0978-53-5221
エリア 真玉地区
カテゴリ 寺社仏閣 / パワースポット
こだわり 六郷満山を堪能
駐車場 あり
アクセス 昭和ロマン蔵より車で約20分

約300年前、天念寺の十代目の住職によって開基されたと伝えられています。
この寺は「椿大師元祖の寺」と呼ばれており、境内の椿の大木の下に弘法大師を祀って以来、多くの参拝者にご利益をもたらした事に由来するそうです。

天念寺の十代目の御住職が四国を巡拝した後、この地に豊後四国八十八ヶ所を開かれました。
椿光寺は別名“椿寺”と呼ばれており、境内に椿の大樹があった跡地にこの弘法大師像を建立したことに由来するそうです。
また、弘法大使の側には水子観音様もいらっしゃいます。

椿光寺の画像2
椿光寺の境内には願掛け利益の修行大師(弘法大師)像がどっしりと立っています。
下から見上げると、なんとも迫力があります!!
ご利益がありそうですね

椿光寺の画像3
修行大師像の横には水子観音様がいらっしゃいます。
赤ちゃんを抱いている表情は、なんとも穏やかですね。

椿光寺の画像4
椿光寺では年中通して様々な行事が行われているようです。中でもよく知られているのは4月に行われる「火渡り」です。焼いた護摩の上を白装束に身を包んだ者が裸足で渡る荒行です。

地図 Map


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>