ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都甲地域歴史資料展示場

ページID:0001271 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

【9月から当面の間休館】都甲地域歴史資料展示場の画像1
【9月から当面の間休館】都甲地域歴史資料展示場の画像2
【9月から当面の間休館】都甲地域歴史資料展示場の画像3

住所 大分県豊後高田市新城83
電話番号 0978-53-5112(豊後高田市教育委員会文化財室)
営業時間 10時00分~15時00分
入場料 無料
開館日

毎月15日
※15日以外でも、事前にご連絡をいただければご希望日に対応いたします。

駐車場 あり

宇佐神宮弥勒寺領都甲荘として栄えた都甲地区には、六郷満山寺院の「長安寺」「天念寺」などが存在する歴史と文化を誇る地域です。
そこで、都甲地区の歴史資料、発掘調査によって出土した遺物や過去収集した民具等を展示し、地域や訪問者の方に郷土の歴史への感心・郷土への誇りを持ってもらい、地域の活性化を図りたいと考えてきました。
そうした中、都甲小中一貫校「戴星学園」の開校に伴い空き教室となった旧都甲小学校の教室の一部や廊下等を郷土資料の展示場所として整備を行いました。

お問合せ先

豊後高田市教育委員会文化財室
大分県豊後高田市中真玉2144-12
電話:0978-53-5112

お問合せ先の画像1
会場となっている旧都甲小学校の教室や廊下に、パネルや歴史年表、昔の農具や土器などが展示されています。
知れば知るほどこの地域にはたくさんの遺物が残っていることが分かります。
展示品は、教室(3部屋)、1階廊下にございます。

お問合せ先の画像2
今の道具と昔の道具の違いなども比べてみると面白いですよ。
子ども達や学生さんたちにはもちろん、大人も興味がそそられる内容となっております。

主な展示内容

主な展示内容の画像

  • 六郷満山と吉弘氏
    都甲氏、吉弘氏、立花宗茂等に関する紹介パネル
  • 都甲地区の遺跡と出土品
    小畑遺跡、天念寺遺跡、荒尾・払田条里遺跡等の出土遺物の展示
  • むかしの民具
    少し昔の生活の中で使用されていた道具や農業に関する道具などの展示

地図


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>