ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 今日の出来事 > 学んで遊ぶ、昭和を遊育(ゆういく)~豊後高田昭和のあそびばが開催されました~

本文

学んで遊ぶ、昭和を遊育(ゆういく)~豊後高田昭和のあそびばが開催されました~

ページID:0023687 更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示

3月24日、昭和の町で『昭和』を体験できるイベント「豊後高田昭和のあそびば」が開催されました。
けん玉を楽しんでいる写真

昭和遊びの達人と昭和体験!

昭和ロマン蔵では、昭和遊びの達人三ツ沢グッチさんによる「昭和の遊び」体験コーナー、紙芝居が行われました。
昭和の夢町小学校で紙芝居が始まると三ツ沢さんの語りに子どもも大人もみんな引き込まれていました。
紙芝居の写真
体験ブースでは、来場者がベーゴマや皿まわしなどにチャレンジ。うまくできるコツを三ツ沢さんに教わりながら大人から子どもまでみんなが昭和の遊びを体験し楽しんでいました。
成功するとわっと歓声や拍手が起こり、会場には絶えず笑い声が響いていました。
昭和のあそびにチャレンジする子どもたちの写真
皿回しをする来場者の写真

懐かしい昭和のおもちゃを手作り

昭和のまち・てらすでは、「昭和の遊び・工作教室」が行われ、たくさんの来場者が竹水てっぽう、缶ぽっくりなど昭和のおもちゃを熱心に作っていました。
おもちゃ作りをしている写真

昭和のあそびで対決!

昭和の町展示館では、「昭和のあそび・対決コーナー」が設置され、ゴムパチンコ射撃などで競うあそびに子どもたちも夢中になっていました。
昭和の遊びを楽しむこどもたち

ケーブルテレビで放送します

今回取材した様子を市民チャンネル『週刊ニュース』で放送します。
ぜひご覧ください♪

放送期間:令和6年3月27日(水曜日)~4月2日(火曜日)
※放送日時は、予告なく変更する場合があります。

​​豊後高田市LINE公式アカウントのご案内

豊後高田市の出来事などを随時発信しています。
友だち登録は下記バナーをタップしてください。

ライン 友達追加<外部リンク>


豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>