恋はここから―「恋叶ロード」

 恋叶ロードとは

豊後高田市の海岸線を走る国道213号沿いには「縁結びの神様・粟嶋神社」や、「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」、「花とアートの岬・長崎鼻」など、ロマンティックなスポットがたくさん。このスポットを結ぶ、約20kmのルートが“恋がかなう道”「恋叶(こいかな)ロード」です

潮風に誘われて、海岸沿いをドライブ。
 恋叶ロードで過ごす時間が、素敵なご縁を引き寄せてくれますように―。


【恋叶ロード関連情報】
 ★春の恋叶クルーズ           ☆平成28年3月27日に開催しました
 
★恋叶ロードホワイトデー❤フェス    ☆平成28年3月13日に開催しました
 ★恋叶ロードバレンタイン❤フェス    ☆平成28年2月13日・14日に開催しました
 ★恋叶ロードキャンペーンショートムービー   

 ★恋叶ロードイメージソング          

 ★恋叶ロード「真玉人道トンネル壁画デザイン」 
 


 

立ち寄りスポット

粟嶋神社(あわしまじんじゃ)

 
 海に突き出た岩窟に社殿を構えた、全国でも珍しい神社です。

寛永二年(1625年)に創建され、祀られている神様は「一寸法師」のモデルと言われる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。もとは医療の神様として信仰され、婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから、女性の願いをひとつは叶えてくれる神社として知られるようになりました。
 現在ではとくに縁結びの神様として親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れています。

 

粟嶋公園(あわしまこうえん)

(上段左:縁結びモニュメント「結」、上段右:カフェ&キッチン結(YUI)
 下段左:ハート型南京錠「愛鍵」、下段右:縁結びモニュメント「縁」)
  粟嶋神社に隣接する粟嶋公園は、縁結びを象徴するモニュメント「結(ゆい)」が目印。柔らかな曲線が交差する形は「愛が結ばれてゆく姿」を、また「∞」の形にも見えることから、「永遠の愛」を表しています。また、公園奥の海が見渡せる展望所には、ハート型南京錠「愛鍵」を掛けて愛を誓うモニュメント「縁(えにし)」があり、新たな恋愛成就スポットとなっています。

 桜や菜の花に加え、国道に面した斜面には「四季咲きナデシコ(4万株)」が植えられ、年に何度も花を楽しむことができます。公園内には、石窯で焼く本格ピザやエスプレッソなどが楽しめる、カフェ&キッチン結(YUI)が平成28年にオープンし、ますます魅力的な立ち寄りスポットとなりました。
 ■カフェ&キッチン結(YUI)電話番号 0978-53-5253

 

真玉海岸(またまかいがん)

 
 大分県で唯一、水平線に沈む夕陽を見ることができる海岸。水面に映し出される夕陽と、干潟に現れる縞模様のコントラストが、幻想的でロマンティック!夕陽の絶景スポットとしてテレビでも度々紹介され、「日本の夕陽百選」にも選定されています。
 季節によって潮干狩りやマリンスポーツも楽しむことができます。

 

チームラボギャラリー真玉海岸

  

最新テクノロジーを駆使したデジタルアート作品で注目を集める「チームラボ」。そのチームラボの作品「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる-Kunisaki Peninsula」を常設展示。

豊後高田市に咲く花々をモチーフに、自然と人間の関係性、季節の移ろいなどを五感で感じることができます。 詳しくはこちら
 

真玉人道トンネル

恋はここから。

いっぱいハート アイアイ傘

World of flowers

ウエディングケーキ入刀

Heart with you

 トンネルの壁面に、訪れた方が楽しく写真が撮れる5点の壁画を描いています。この壁画は、人と壁画が一体となることで、ひとつのアート作品となるものです。
 恋人同士や友達同士、家族などで楽しみながら写真が撮れ、ドライブの思い出づくりに最適な場所となっています。

 

花とアートの岬 長崎鼻(ながさきばな)

 
 周防灘に大きく突き出た半島「長崎鼻」。約14ヘクタールの広大な花畑では、四季を通じて花々を楽しむことができます。とくに春の菜の花(約2,000万本)、夏のひまわり(約120万本)が一面に咲き誇る景色は圧巻です。「カフェ&レストランfiore(フィオーレ)」では、花々から生まれたオイルを使ったピザやパスタなども楽しめます。

また、世界的アーティストの作品が点在するのも魅力のひとつ。オノ=ヨーコ氏の作品「念願の木」は、短冊に願い事を書いて結びつける、祈願スポットでもあります。 
 ■長崎鼻リゾートキャンプ場 電話番号0978-54-2237

 

「恋人の聖地」に選定されています

平成28年1月、恋叶ロードは「恋人の聖地」に選定されました。
 「恋人の聖地」とは、NPO法人地域活性化支援センターが全国の観光地の中から、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定しているもので、恋叶ロードは大分県で3例目の選定となりました。
 その証として、「恋人の聖地」の銘板が、長崎鼻の「恋結ぶ鐘」の隣に設置されています。ぜひ探してみてくださいね。
 

 
        長崎鼻にある「恋結ぶ鐘」                    「恋人の聖地」の銘板

恋叶ロードの記念日「2月13日」

「国道213号」にちなんで、2月13日が『豊後高田市恋叶ロードの日』として一般社団法人日本記念日協会から記念日認定を受けました。バレンタインデーの前日“バレンタイン・イブ”ということもあり、まさに恋叶ロードにぴったりの記念日です。
 豊後高田市では、1月10日「豊後高田市移住の日」、4月29日「豊後高田昭和の町の日」、8月10日「豊後高田市全力発展の日」に続き、4つ目の記念日登録となります。


            

パンフレット

   
 Blossom in Bungotakada(花と恋叶ロードのパンフレット)

 
お問合せ
商工観光課
〒879-0692 大分県豊後高田市是永町39番地3
電話番号 0978-25-6219, 0978-22-3100(時間外)
ファックス番号 0978-22-0955

ページの先頭へ戻る