新図書館のマスコットキャラクターが決定しました!

 平成25年春開館予定の新図書館への関心を深め、愛着を持っていただくとともに、その利用促進を図るために、マスコットキャラクターを募集したところ、全国から113点の応募がありました。ご応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
 教育委員会による選考で応募作品の中から6点を選出し、2月10日(金)から約2週間、市内小中学校で人気投票を行いました。(投票総数1,098票)その投票結果の上位作品の中から、下記の作品が最優秀作品に決定しました。
 今後は、新しい図書館の館内や、利用案内・サービスカード等の印刷物、ホームページ等で広く活用していく予定です。

▶ マスコットキャラクター

【名   称】

花こづち(はなこづち)

【作品意図】

図書館の座敷童(ざしきわらし)的なイメージ。
新図書館の敷地の形状(ハンマー型)をモチーフとした、
打ち出の小槌(こづち)を手に持っている。
小槌をふると、コスモス色の“読みたい気持ち”があふれ出てくる。
柿色のフード付きコートをひるがえし、図書館の中をこっそりと

小槌をふりながら歩いている。


新図書館マスコットキャラクター、花こづち

▶ 講評

 打ち出の小槌をふることで自発的な読書に誘うというアイデアは、教育のまちづくりを推進する豊後高田市の図書館マスコットにふさわしく、また、さりげなく市の木(柿)や市の花(コスモス)を取り入れるとともに、図書館の敷地形状から打ち出の小槌を連想させるなど、オリジナリティーにあふれています。日本古来の座敷童的なイメージも好感が持て、各世代に親しまれるあたたかみのあるデザインとなっています。

お問合せ
教育庁総務課
〒872-1101 大分県豊後高田市中真玉2144番地12(真玉庁舎)
電話番号 0978-53-5112, ファックス番号 0978-53-4731

ページの先頭へ戻る