ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 高田庁舎 > 地域活力創造課 > 貸したい!売りたい!空き家バンク制度について

本文

貸したい!売りたい!空き家バンク制度について

ページID:0001647 更新日:2022年10月25日更新 印刷ページ表示

 市内にある空き家の有効利用として、UJIターンによる定住等を希望される方へ空き家の情報提供をするため、「空き家バンク事業」を実施しています。
 豊後高田市に住んでみようとお考えの方、また、空き家をお持ちの方で有効活用したいと希望される方は、「空き家バンク」をご利用いただき、情報交流の場としてご活用ください。また、空き家バンクには『宅地』の登録もできますので、ぜひご登録ください。

空き家をお持ちではありませんか?

空き家をお持ちではありませんか?の画像
空き家バンクに登録してみよう!と思われた方はこちらをクリック

豊後高田市は移住先として人気があります!

 近年、空き家バンクを利用して移住していただいている方がたくさんいらっしゃいます。
 そのため、移住希望者の方にご紹介する空き家物件が不足しています。
「雨漏りしていない・水の確保ができている」空き家物件をお持ちの方は、この機会にぜひご検討ください。
豊後高田市は移住先として人気があります!の画像

築20年以内の良質な空き家も探しています!

 築20年以内の空き家をお持ちの方、この機会に空き家ご登録をお願いします!
築20年以内の良質な空き家も探しています!の画像

お持ちの物件を、空き家バンク登録する流れ

この機会に物件登録をしてみようと思われた方は下記の手続きをお願いします。

  1. まず、市役所(地域活力創造課 電話0978-25-6392)へお電話ください。
  2. 空き家の住所、状態などを伝えてください。→固定資産税の納税通知書を参考に。
  3. 空き家の見学(立会)日時を決定してください。
    →空き家物件の状態や間取りを実際に現地で確認させていただく必要があります。
  4. 空き家バンクの登録申込書を作成してください。
    • 電子での作成・提出
      見学日までに下記より入力をお願いします。
      空き家バンク(空き家)登録申込書<外部リンク>
    • 書面での作成・提出
      申請書をダウンロードしていただき、見学日までに提出してください。
  5. 空き家見学(立会)後、空き家バンクの登録完了となります。
    ※雨漏り等物件に問題があった場合は、空き家バンク登録できません。

移住に関する専用サイトはこちら↓
空き家バンクについて(豊後高田市IJU支援サイトへ)<外部リンク>

豊後高田市空き家バンク事業実施要綱[PDFファイル/832KB]

申請書

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

豊後高田市魅力発信ページバナー ふるさと納税サイトバナー<外部リンク>